トップページ » [2]プラモデル » 1 ガンダム系 » RG Zガンダム

RG Zガンダム

RG Zガンダムのレビューです


■商品名
RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

■制作時間
2時間 
シールはり 3時間・・・
シール貼る方が長かった・・・

■購入額

2300円

■プラモ感想
Zガンダム世代なので、買わずにはいかない キリッ!!ということで買ってみました。変形は差し替えかと思っていたのですが、差し替えなしで完全変形できました。さすがバンダイと・・・汗。

組み立てですがRGは、ザクのパーツの多さにドン引きしてしまい・・・制作きついと思っていたのですが、パーツは押さえられていて、組むのには時間かかりませんでした。スタイルもよくできていました。ただ変形は難しかったです。

■ここが・・・な所
このサイズで変形機構を取り入れたため、股関節のパーツがうすく、変形するのに勇気がいります・・・。力任せに変形させたら、ボキッといきそうな感じです。

RG特有の組み手済み間接パーツ、アドバンスジョイントという物があるのですが、ともかく固い・・・。ぐりぐり動かしてから、組み立てないと、パーツがねじれてしまう事もあります。どこかのサイトに、"グリスをぬるといい"と書かれたいので、グリスが付属してたらなと、思いました。

角をはめるのは、てこずりました。小さいし、とがってるし、力入れないとはまらないし・・涙。根気が、かなり・・・汗。自分は Zガンダムに対する 愛と根性でのりきりました。

■可動
最初にアドバンスジョイントを調節しないと、固い感じです。
足の付け根のパーツが細いため、足は頻繁に動かすのは難しいです。

■塗装
カラー分割は完璧なので塗装の必要はなしです。

■注意点
できはよいですが、一歩間違えば 破損するプラモです。
足の付け根はガシガシ動かすと構造上・・・です。
難易度は高めのプラモです。

by   at 12:10