トップページ »  » 地デジレコーダー 東芝 REGZA RD-R100

地デジレコーダー 東芝 REGZA RD-R100


地デジ番組の録画用にHDレコーダーかったRDR100のレビューです。 

普通のレコーダーだと 録画するのにいちいち 録画DVDやビデオがいりますが
HDレコーダーだと パソコンみたいに レコーダーにデータを残せるので、
録画用のDVD ビデオテープがいりません。

録画した映像はDVDに書き出すことが出来ます。録画には 地デジ用 DVDを使います。
地デジ用DVDに対応したDVDデッキであれば録画したものを再生できます。

昔のレコーダーだと 、間違って変なもの取った場合 ビデオテープが邪魔になりました。
なので 番組は慎重に選んで録画してましたが、HDレコーダはそれがないので便利です。
見たいけど 一回見て終わりのバラエティー番組 とかも見た後消せばいいので
よいです。

■機能面

・今週ある映画、アニメ、ドラマを一覧で表示してくれる機能があり
・録画データのフォルダ分類機能
・毎週録画 データ設定機能

アニメとか連続物に関して毎週録画とかも設定できて、データのフォルダ分類
もできたりします。
 深夜とかに、見たかった映画とか、たまにやっていて見逃す事が結構あったので
データ調べて表示してくれるのは便利でした。

問題としては 5番組くらい毎週録画に設定しているとHDの容量が一気に半分くらいに
いってしまう事です。上位機種だと外付けHDを増設できるそうです。

自分のHD は
アニメ 5タイトル 5話-----25話ぶん
映画 7タイトル
でHD半分くらい 使用してます。

よく録画する場合は まめにDVDに書き出さないといけないです。


■画質
上位バージョンでブルーレイに録画できるものもありますが、自分は画質的に不満
はなかったです。
PS3のトルネも地デジが録画できるので、トルネ買おうかなと思ってたんですが
あちらは、DVDに書き出せないそうなので、こちらにして正解でした。

■買った方オプション
地デジ専用ケーブル
ブロックノイズがたまにでたので、

機械が壊れているのか?・・・

と思ったらアナログのテレビケーブル使っていたせいでした・・・爆!!

ヤマダ電機にいって 買ってきた 地デジ専用ケーブル
かったらノイズは消えました。ブロックノイズが出ている状態で録画していたら  
レコーダーが一度故障したので、地デジコードは必須なようです。

海猿3を録画して、さあ見るぞと思ったら ブロクックノイズで死亡してて
泣きそうでした・・・

もっと早めに地デジコードにすればよかった



TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-R100

by   at 10:27