トップページ » [4]テレビゲーム » RPG » DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

■ソフト
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

■総評
4
[5段階評価]

■取得金額
2500円

■ジャンル
RPG

■操作性
ふつうで問題なし

■グラフィック
3Dでした。

--------
■感想
配合を繰り返して最強モンスターを育てるRPGゲーム。今回から3DになってFFみたいなバトル画面になってました。モンスターは勝手に仲間になるのではなくスカウト攻撃して仲間にするというシステムでした。攻撃のあたりにくい メタルスライムとかはかなりゲットしにくかったです。スカウトシステムはなんかなーと思ったり思わなかったり・・・。

いつものごとく、このシリーズは配合一つミスすると最強モンスターが作れないので、攻略本は必須かなーと思いました。

 ゲームの雰囲気としては 3D化したことでより鳥山明の世界っぽくなってました。FFとかは無機質っぽいのが多いですがドラクエはドラクエっぽいというより、なんだか鳥山明の世界っぽいんですよね。脚本は堀井雄二なのに・・・なぜなんだろう。主役はどらえもんのスネ夫カットのトランクスで・・・・。ライバルの女の子は ブルマッぽい・・・。鳥山マンガ世代の自分としては 、マンガのキャラとどうしてもかぶってしまいました。

■よかった点
・3D化され迫力がでた

■まずかった点
モンスターの数が前作より少なくなってたところです。
CGグラフィックのためゲーム的な要素が減ったみたいな感じでした。


「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集1



「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集2


by   at 17:01