モニターアーム買ってみた NB NORTH BAYOU PC モニターアーム 液晶タブレット レビュー


お絵描き液晶タブレット用にモニターアーム買ってみました。感想記事です。

購入物


NB NORTH BAYOU PC モニターアーム 液晶ディスプレイ アーム
ガススプリング式 ガス圧式 17-30インチ対応
荷重範囲2~9kg グロメット式&クランプ式 VESA 75*75 100*100

 

写真いろいろ


箱はこんな感じでした。


 中身はこんな感じでした

アームのストッパーはずすと、すごい勢いでアームがひらきました。
さすがガス圧式!!   アッパーカットをくらうとこでした。


机につけてみました。壁に接しているのでアームは横向きで使ってます。
低い位置だとこんな感じです。

高くすると、ここまでもちあがります。


お絵描き時はこのように、手前に引っ張りだします。

モニター限界まで水平にするとこんな感じです。画面位置高いですが・・・・。


横から見るとこんな感じです

問題点としては、お絵描きモードのときアームの可動限界で少しういてしまいます。
ここらへんよく調べておけばよかった・・・涙
お絵描きモードでの 机から空間 なんとかならないかと考えてみました・・・

漫画雑誌を置いてなんとか解決・・。これでいいのか 
モニターアームの強弱は根元のネジをまわして調整します。モニターが軽い場合はマイナスにまわします。
モニターおさえながらネジをまわすので、一人だと結構大変でした。

結論

モニターアームつけて作業効率がよくなったけど、イラスト用としては少し失敗

モニターを好きな位置に配置できるので、かなり快適になりました。
モニター移動するとなると机が大変なことになりますが、
モニターアームあると すっと動かせるので、かなり便利です。
映画鑑賞時 モニターを少しはなして配置する
お絵描きのときモニターを手前に持ってくる
etc

お絵描きに関して

イラスト描き用のアームではないので、その点としては失敗しました。工夫すればなんとかなりますが、机に置いて作業したい場合は、机に置けて角度がつけられるアームを調べてから購入した方がよかったです。反省です・・・。
( 少し高い位置になるので、猫背にならないという利点もありますが・・・・ )

自分はモニターアーム買ったことなかったので、お試しということで、
3000円のものを購入しましたが、かなり便利になったので次回からは、ちゃんとしたもの買おうと思います。