2019 中華タブレット HUION GT-220 21.5インチ 購入レポート 液晶タブレット  22型 中国タブレット

また買い物の話です。先日、気になっていた中国製の22型の液晶タブレットを購入してみました。感想レポートです。

購入物

HUION IPS 液晶ペンタブレット 8192レベル GT-220 V2 フルHD 大画面 21.5インチ 液タブ 

購入した理由

今持っている 自宅用液晶タブレットは初期型でワコムの13インチ
最近 大きい15型が安くなってきていたので買い換えようかなと思っていました。

アマゾンで検索していると、ワコム以外で液タブ市場に参加しているメーカーを発見。
中国メーカーさんで 値段が半額で、画面サイズも大きい。

なっなんじゃとー ドローンも中国トップじゃし えらいこっちゃ

中国メーカーといことで少し不安でしたが、アマゾンの評価、youtubeのレビュー見ても、ダメダメな商品じゃないみたいだったので、購入してみました。

とりあえず かってみるかの

とりあえず使ってみないとわからないので、最新版ではなく型落ちを購入してみました。

 

購入した店

オークションサイト
型落ちで、ほぼ新古品が安くオークションに出品されていたので落札
なんとお値段 23000円 (即決購入しました)
2013年だと新品 70000円くらいしたものらしいです
ワコムで同じサイズ22型のもの買おうとすると20万円くらいするので、かなりお得に感じました。

ざっくり感想

まずでかい!!  画面広いので、いろいろ表示できて作業しやすくて便利でした。
中国メーカーなので不安でしたが、普通に使えてます。
自分としてはワコムと変わりなく使えました。(なんてこったー・・・汗)

写真レビュー


パッケージはこんな感じ

アームはネジでとりつけ。モニター用の他社のアームもつかえそうです。

こんな感じの白いストッパーです。角度調整できます。
(※注意 写真の取り付け逆で間違いでした。本当は調整スイッチが上に来るよう取付ます)


長年つかってきた citiq13型と比較です 13型と22型。2倍くらい差がありました


ゲームもちゃんと写ります。延滞とかはありませんでした、
※普通のモニターなので当たり前ですが


コントローラー 、フィギュア、とのサイズ比較はこんな感じ

ニンテンドースイッチと比較するとこんな感じ。

これが ペンです。

ペンの後ろにコネクターがあり充電式でした。充電しながら描くことも可能でした。

少しペン先はとがっています

2本 ペンがついてました。
片方充電しておいて、電池切れたら交換という使い方もできます。

細かく感想

サイズ感
ともかくでかい!!  大きい液タブで絵を描くと画用紙に絵を描いている感覚でした。13インチで描いてた時は、便利なもののメモ帳にイラスト描いてる感覚でしたが、22型だとのびのび描けます。

描き味
使い勝手もあまり変わらない感じがします。プロの人からするとワコムよりひどいみたいですが、自分からするとぜんぜん大丈夫でした。ペーパーライクフィルム貼れば、ほぼ紙に描いている感じになるので、滑りやすいという感じもありません。

モニター
普通に22型モニターとしても変えます。ゲームとかもスムーズに表示され 延滞とかありませんでした。イラスト描いた後に休憩に、大画面でゲームといった使い方もできます

総合

自分的には満足。厳密なイラストは描かない人なのでOK!
(いいのか・・・・)

中華タブレットで少し不安でしたが、筆圧感知して充分使えたので自分は満足でした。
イラスト描く人ならサブモニターとして一個買っといても、いいかもと思います。(中古激安なので)

精密に書かないといけないときは、ワコムの15型タブレット
大きい画面で仕上げ確認は    中華タブレット
という感じで使い分けてもいいかなと思いました。

大きいサイズの液タブでイラスト描いてみて、だいぶ感覚が違いました。
今まで自由帳に描いてた感じだったんですが、油絵のキャンバスにかいてる感じでした。
(ラッセンになれるかも?)

普通にモニターとして使えるので、使わなくなったらゲーム専用モニターにしたいと思います。
夢の大型液タブが手に入って満足でした。