セガ メガドライブミニについて考察 ゲームコレクター管理人 

最近ファミコンミニ、スーパーファミコンミニ、ネオジオミニなどミニタイプのレトロゲームがブームになっています。今度セガさんからメガドライブミニが出るそうです。

考察物

メガドライブミニ

メガドライブミニとは?

メガドライブミニとは
昔発売されていたセガさんのゲーム機 メガドライブのミニバージョンです
ファミコンミニみたいに過去に発売されたレトロゲームが収録されています。

発売日

2019年9月19日発売

公式サイト

収録タイトルは下記のサイトに掲載されています
https://sega.jp/mdmini/
収録タイトルを見てみると、かなりレアなものが含まれていて
これは買いだと思いました

 

特に注目したタイトル


コナミさんの Vampire Killer 魂斗羅ハードコア
自分はコナミさんのレトロゲームが結構好きでコレクションしています。
メガドライブで発売されているソフトがあったと知らなかったので注目しています。

カプコンさんのロックマンメガワールド
ファミコン版のロックマン1から3の グラフィックを強化してメガドライブに移植した作品だということです。これもやったことないので注目しています。

幽遊白書 魔強統一戦
幽遊白書の格闘ゲームで、中古はプレミア価格のソフトです

新規リメイク収録タイトルについて

生放送を見ていたところ
収録タイトルが最初40タイトルとアナウンスされていたんですが
実際は42タイトル入るそうです

追加されたタイトルは
アーケード版のダライアスのメガドライブ リメイク移植版
アーケードのテトリスの メガドライブ移植版
だそうです。

ダライアスはもともと3画面で遊ぶアーケードゲームでした。
移植するにあたり3画面だと遊べないので
1画面にしてゲーム内容を再調整して移植したそうです。

なんということじゃ!! ぬぬぬ・・・熱すぎじゃ・・・・!!
実際の収録タイトル数

42タイトルの中に ”ゲームのかんづめ” というタイトルが収録されるのですが、
それ一本でゲームが12本入っているそうです。ロックマンメガワールド は3本はいっています。
アナウンスでは42タイトルということですがゲームの缶詰、ロックマンメガワールドを詳しくカウントすると

合計 40+12+3  = 驚異の55タイトル

のゲームで遊べるということになります!!  (なんてこったー)
ファミコンミニでも30本はいってすごいと思ったんですが、
55本ですから、すごすぎです。(レアソフトもはいって)

すごいでセガさん。セガサターンミニも発売してください。
値段について

コントローラ一 1個のメガドライブミニだと6980円
コントローラー 2個のメガドライブミニダブルだと8980円
53本も遊べるゲームが付いてこの値段であればだいぶお得だと思います。

 

セガさんのレトロゲームで遊べる ソフト ハード

メガドライブミニ
いろんなメーカーのゲームがはいっている。42タイトル収録。レアソフトが含まれている。
部屋のインテリアとしても飾って楽しめる

Sega Genesis Classics ソフト ps4  xbox 
セガゲームに特化したラインナップで51タイトル収録。セガゲームだけ遊びたい場合はこれかなと思います。日本未発売ですがスイッチ版は後日発売されるみたいです。

2017 セガジェネシス クラシック ゲームコンソール
海外でライセンス取得したメーカーが発売しているハード81タイトル収録。
カセットをさして遊ぶこともできる。セガ発売ではなく ライセンス商品みたいです。評価はまちまち


Sega Genesis Classics (輸入版:北米)- Switch

2017 セガジェネシス クラシック ゲームコンソール【内蔵ゲーム 81】

 

結局どーするか

とりあえずメガドライブミニは予約できたら買おうと思います
ファミコンミニ発売のとき油断していたら買えなくてプレミア価格が付いたので
買うのなら がっつり予約するか、発売日の朝一で買いに行きたいと思います。
買えなかったら Sega Genesis Classicsのソフトを買いたいと思います。

気になる点

自分入れてほしかった ストライダー飛竜 ,ワンダーボーイ2と3, 獣王記 が入ってなかった点。
名作といわれている幽遊白書の格ゲーがはいっているので、むむむむといった感じです。
※海外版は上記のソフト入っているそうです。

転売ヤーが最近・・・

ファミコンミニは後で増産されましたが
メガドライブミニはどーなるかわからないので、たぶん転売ヤーから狙われそうです。
どーやって購入しようか考え中です。

むむむ 作戦をねらないと・・転売ヤーから買うことになってしまう・・むっ難しい。
[関連]

メガドライブミニ

CDサントラ セガコン ~THE BEST OF SEGA GAME MUSIC~ VOL.1