wordpress ダウングレード wordpress 5.2 使えない 忘備録


wordpressを5.2にしたら、画面がややこしくなって使えなくなりました。そこでダウングレードすることにしました。

実録 wordpress 恐怖のアップグレード

wodpressにログインすると
WordPress 5.2.1 が利用可能です! 今すぐ更新してください。
と表示されていて

最新版なら使いやすいかも・・・

とダウンロードのボタンをおしてしまいました。 数秒するとインストール完了。
再度ログインしてみると

前とちがう画面になっとる!! なんじゃこりゃー操作不能・・・ぎゃーーーーー

VER5からレイアウトが大幅にかわり、わけのわからない状態に・・・
しらべれば使えると思うのですが、出たばかりで参考記事があまりない状態。
プラグインが正常に動かないものもあって・・だめな状態になってしまいました。

ソフトアップグレードしたら使いにくくなる パソコンあるある

に、まんまとひっかかってしまいました。

アドビだけかと思ってたのじゃが、
wordpress あっあんたも あんたもかーーーーむむむ
対策考える

どうしらいいかとネットで検索していたら、
wordpressを前のバージョンにダウングレードする
方法が書かれていて、これだと思いダウングレードしてみました。

 

参考サイト

https://brionac-yu-yake.net/wordpress-downgrade/

手順

1 公式サイトから過去バージョンをダウンロード 解凍
2 ダウンロードしたファイルの中から 下記のもの削除
  wp-content   フォルダ 重要 
  wp-config.php ファイル
  .htaccess  ファイル
  wp-contentフォルダは記事が保存されている場所で、空のフォルダをアップロードするとデータが消えてしまうので要注意です。

3  FTPソフトを起動します

wordpressのインストールされいるフォルダへ アップロード上書き

過去バージョンのダウンロード

下記のサイトからダウンロードできます。4系なら今までの画面なので自分は4系をダウンロードしました。

https://ja.wordpress.org/download/releases/

 

まとめ感想

wordpressはうかつにアップグレードしないほうが正解みたいです。
apple アドビでよくある問題が、wordpressでも発生しました。
なんてこったー T_T