トップページ » [4]テレビゲーム » アーマード・コア3 サイレントライン

アーマード・コア3 サイレントライン

アーマード・コア3 サイレントラインの レビューです

■ソフト
アーマード・コア3 サイレントライン PlayStation 2 the Best

■総評
3-5
[5段階評価]
自作パソコン作るの好きな人は評価 5

■取得金額
100円
ブックオフのジャンクコーナー
■ジャンル
3Dロボットゲーム
バーチャロンやガンダムVSシリーズ に ロボ自作作業が追加された感じ?のゲームです。

■世界観
近未来世界 ボトムズのような世界?

■よかった点
・ロボットが、かっこいいところ。建物のディテールとかも最高です。
・リアルロボットもののボトムズのような世界を味わえる。
・ロボ戦争ゲームですが、血がとびちったりせず、戦争物というよりロボットものとして楽しめる

■まずかった点
・むずい。ともかくむずい。操作に慣れるまで激ムズです。
・ガンダムVSシリーズとちがい 
操作能力 と ロボットカスタマイズ の能力の二つが必要なゲーム。
・ミッション成功しても、ダメージ受けたり、武器を使いすぎると、
報酬がマイナスになる・・涙。これはきついです。
クリアしたあと、お金は自由にかせげますが、遅すぎと・・。

・前作のアーマードコア3からの引継ぎがないと、これ単体ではきついです。

■操作性
むずかしい。 
操作しやすいロボを組むというのが、このゲームの要素でもあるので。

■グラフィック
かなりよいです。自然世界は少ないです。
ボトムズのような世界観。リアルロボット系です。ロボ好きとしては文句なしです。


■攻略ポイント
アクション得意だけど、操作性が・・・とおもった場合
オプションパーツ と 足パーツ 
を中心にカスタマイズすると快適に。足はフロートタイプがお勧め

■感想
やりこめばやり込むほど面白くなるスルメ系ゲームですが、慣れるまで敷居がかなり高いです。
メカデザイン と グラフィックは、かなりよいです。ロボアニメ好きの自分は満足しました。
内容は、自分でカスタマイズしたロボットでミッションに挑む 3Dアクションゲームです。

全体的に バーチャロンやガンダムVSシリーズと似た感じのゲームです。
このゲームは他のロボゲームと違い、ロボット自体を、自分でカスタマイズするとい作業が加わっています。
これが、防御力 スピード パワーなど変化するだけかとおもいきや、ロボットの操作性も影響してきます。

自分のロボの組み方がわるいと
操作性最悪のくそゲー
となり、CD割りそうになります。

難易度が高いポイントまとめ

・ロボを自分に合わせてカスタマイズしないと操作性最悪のくそゲー状態になる
・距離が近くなるとロックオン。VSシリーズのように自動ロックオンではない。
・VSシリーズに近くしたい場合は、自分でカスタマイズしないといけない。
・ミッションで、弾をつかいすぎたり、ダメージを受けすぎると、報酬がマイナスになる。
・資金がすくない。[前作 アーマードコア3の追加ディスクのため]
・初心者ガイドなし。

サイレントラインをクリアしたあと、アーマードコア3にプレイしましたが、
こっちのが簡単・・・まさか サイレントラインは追加ディスクなのでは・・・
と後から気付きました。

■その他
パーツを編集して自分が操作しやすい、ロボを作る・・と
いう、自作パソコンを作っているような感じです。
工学部とか、自分で何か作り上げるのが好きな人はおすすめです。
爽快感をもとめるなら、おすすめできませんです。
グラフィックやメカデザインは最高です。

ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)(通常版)

by   at 00:09