トップページ » [6]DVD 映画 » 劇場版 ガンダムダブルオー感想

劇場版 ガンダムダブルオー感想


劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― [DVD]

劇場版 ガンダムダブルオー感想
最近レンタルでかりた 劇場版ガンダムダブルオーの感想です。


■短く感想
バトルシーンなどは かっこよかったけど、ガンダム映画としてはいまひとつだった。ダブルオーは全体的にガンダムというより、いきあたりばったりの少年漫画っぽい作品だったなーと。ストーリーはひどいと思いました。学生が卒業制作でつくった作品や、打ち切り漫画の最終話 みたいな感じがしました。戦闘シーンはかっこよかったです。ガンダムはクアンタよりサバーニャ、ハルートのほうが活躍してました。ラファエルガンダムは一番強い感じがしたが 使い捨てで数分で退場してました・・・。

■よかった所
戦闘シーン
CG 映像演出

■まずかった所
・マリナイスマイールがMSに襲撃されるシーンがあって 刹那があっけなくテロリストを殺すシーン。イノベイターになったのに心の変化なし・・汗

・前作で 誤解で親を殺してしまった 息子スミルノフあっけなく退場 父スミルノフを殺したシーンはたいして意味がないがアニメをもりあげるためにつけた演出だったのかと、がっかり・・・

・前作より2年経過してるのに キャラクターがほとんど変わってない

・ダブルオークアンタ が 数分しかでてこない。 最後はワープするし もはや技術的にも意味明・・・・

・マリナ姫の扱いがひどすぎる。活躍もなく花もなく最終的に 老婆になって さびれた小屋でくらすって
いくらなんでも、ひどすぎる。あれだけ人に親切にしていたのだから普通ならみんなに囲まれてくらしているはずなのに、なんかおかしいと思った。
・金属生命体エルス が 知的生命体というより、カビやウィルスとかにしかみえない、
人型なら意思疎通は大切と説得力があるが、カビやウィルスと相互理解しないとだめだ といわれても説得力
が・・・。

ダブルオーはなんか変だなと思いつつ、何かあるぞ的な演出でひきつけられ見ていたのだが、結局何もなかった。うーんがっかり。大風呂敷を広げすぎた作品だなと思った。最高のものを作ろうとあれこれつめこんで破綻した感じがしてならないです。


■ガンダムダブルオーの問題点
・人物が多すぎてうまく表現しきれていない。
・人も人間らしさがなく、なんか無機質。さらにみんな暗い
・オリジナルの太陽炉の意味があまりない
・サーシェスのような解り易い敵がいないと話が盛り上がらなかった・・
・イオリア計画 新たなる対話 も マンガ的 演出だった
・ストーリー全体が 少年マンガ っぽく ガンダムらしくなかった・・
といった感じでした。

ダブルオーは、ガンダム系アニメ というより 少年マンガ系アニメ作品だなーと思いました。


by   at 00:11