トップページ » [2]プラモデル » PG ストライクフリーダム 感想

PG ストライクフリーダム 感想

PG ストライクフリーダム 感想です。

■製品名
PG 1/60 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

■制作時間
完成4日 つなぎ目表面処理2日 塗装5日 シールはり2日合計 13日かかりました。PGだけにパーツが多く死にそうでした。楽しんで作りたい人は1ヶ月かけて作ったほうが、いいと思いました。シールは200程あり2日かかりました。すごかった・・・。

■購入額
アマゾン
18000円

■プラモ感想
完成に苦労しましたがかっこいいです。片手でもつと3kgくらいあるのでダンベル体操にも使えます・・・。羽の軸の設定があまりよくなかったので、どうかなと思いました。ゴールドのパーツは全部メッキではないのですが、ラメ入り、メッキ、黄色 3種類ののパーツで表現されており、未塗装でも、かっこよかったです。〔自分は塗装しました〕

よかった点
大迫力でかっこいいです。横幅はPGでは最大かも・・・。フルオープン状態にすると、紅白歌合戦の小林幸子状態・・・ で神々しいです。

まずかった点
羽の展開ギミックが、固すぎでまずいです。これは設計ミスだと思いました。軸を削りすり合わせしないと、ぜんぜん回転しません。レビューサイトで軸が折れたと報告されてたのも納得です。人間の指で、すごく力をいれてやっと回転するレベルでした。

羽が2kgぐらいあるので 何か軸に工夫があるのかと思ったらMGとおなじ設計で、少し弱いです。かっちり羽が動くのかと思ったら、時間がたてば軸が、ゆるくなりそうな仕様であまりよくなかったです。宇宙世紀系の羽がないものは技術完璧ですが、平成ガンダム系の羽のあるタイプのガンダムは、技術まだまだ、だなと思いました。

苦労したところ
PGながら、つなぎ目が多く表面処理が大変です。一時間近くつなぎ目処理でシンナーつかったので頭くらくらしてきました。ドラグーンと羽は全部つなぎ目あり・・・・ 羽の軸 8 羽の付け根 4 ドラグーン8 ・・・などものすごい量で、さらにでかいです。

■可動
MG並に動きます。可動部分の露出する内部パーツはメッキパーツなのでキラキラ光ってかっこいいです。

■塗装
ブルー、ホワイト、レッドなどは塗りやすかったです。ゴールドの塗装に結構苦労しました。自分は黒で塗装後ゴールド+クリアイエローで塗装しました。面倒くさい人は タミヤのラッカースプレーで塗装したほうが早いです。

■注意点
羽のパーツが細いので、動かす時 注意しないと、まずいです。
























































機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST

機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター Blu-ray BOX (MOBILE SUIT GUNDAM SEED DESTINY HD REMASTER Blu-ray BOX) 3 初回限定版 (Limited Ed.)

by   at 10:57