VIAEON ニッパー プラモデル用 片刃ニッパー 買ってみた


プラモ業界で話題の片刃ニッパー買ってみました。youtubeでレビューみてたらなんか欲しくなってポチってしまいました・・・・。

購入した物


VIAEON 片刃ニッパー

値段 2980円

ちょっと高かったですが、youtubeでレビューみてたらなんか実験したくなってポチってしまいました・・・・。

いろいろ写真

金属製の箱に入ってました。

レンチと、金属棒はいってました。調整用に使うみたいです。

いつも使ってるタミヤのニッパーと比較するとこんな感じです。

両刃と片刃見た目は、いまいちわからないです。

実際切ってみた

 


切ったパーツを比較するとこんな感じでした。
左いつものニッパー 右片刃ニッパーです。
切り口が、すごく綺麗で、力を入れず、すっとプラスチックをカットできました。

なんじゃこりゃ!! 紙みたいにプラスチックがきれる


タミヤのニッパー

押して切る感じで、ペンチみたいな感じ
音で表現すると、パチンという感じ

片刃ニッパー
ハサミで紙を切ってるみたいな感じ
音で表現すると、ぬるりという感じ

でした。こりゃすごいと思いました。

いままでのニッパーとは、なんだったのか・・・・

 



普通のプラパーツ
切り口比較するとこんな感じです。めちゃくちゃ綺麗に切れます。
片刃ニッパーはカッターですとんと切ったような切り口になりました

透明のプラパーツ
透明パーツはカッターで処理してもどうしても白くなるのですが、片刃ニッパーだとものすごく綺麗に切れました。透明パーツ綺麗にカットしたい場合便利かも。

片刃ニッパーの弱点

説明書によると、ゲート処理専用に作られているので、太いも切れないそうです。
改造とかしたい場合、普通のニッパー使った方がいいみたいです。

まとめ

片刃ニッパーはプラスチックをサクッと綺麗に切れるので、便利。

高かったけど、それだけの価値はありました。
パーツを切った後、やすりがけしなくてもよいレベル断面になりました。
積みプラ多くて、サクサク組み立てたい自分としては、だいぶ助かります。

[関連]


ゴッドハンド(GodHand) アルティメットニッパー5.0


aurochs 極薄刃 ニッパー せなすけコラボモデル レッド&ブラック