amazoベストセラーのドライブレコーダー買ってみた 取付 ARZOLICO 2022年度 ドライブレコーダー取付 前後カメラ 1296PフルHD画質


amazonベストセラーのドライブレコーダー買ってみました。感想レビューです。

なぜにドライブレコーダー

去年 親の車 2回、 高齢者ドライバーにぶつけられました。田舎でも危ないと思い、ドライブレコーダーをつけようと思っていました。

某カー用品店で設置してもらおうかなと思ってましたが、正月 家電量販店のチラシを見ていたところ、ドライブレコーダーがセールで販売されていました。

まさか・・・ドライブレコーダーって自分でつけられるの・・・?

と思い、youtubeで検索したところ、ドライブレコーダーの設置方法たくさんUPされてました。動画見ていて

むむむむむむ なんか 自分でできそうだ!!!

と思いドライブレコーダーの設置に挑戦してみることにしました。

購入物

家電量販店で買ってもよかったのですが、試しにamazonでベストセラーになっているもの購入してみました。

APZOLIC【2021業界新技術】ドライブレコーダー 前後カメラ 1296PフルHD画質 SONY IMX489センサー 32GBカード対応 アルミ合金製 耐熱耐久 

購入価格
6380円 2022年 1月

取り付け方解説動画

ドライブレコーダー取付で参考になった動画掲載します

コメリさん


DCMさん

ドライブレコーダー取付手順

1 ドライブレコーダーをガラスに張り付ける
2 コードをすきまにおしこむ
3 シガーソケット電源につなぐ
これだけでした・・・。

■バックカメラ
バックカメラも同じように 後ろに張り付けてコードをすきまに押し込むで完了です。

※余る赤いコード
バックカメラに付属する謎の赤いコードがありました。
これはバックするとき自動で画面がバックカメラにきりかわる機能をつけたいとき使用します。
バックランプのプラスのコードにつなぐと動作します。
車のライトを分解しないといけないので、自分はやめました。
購入した ドライブレコーダー写真


付属品はこんな感じです。バックカメラ、マイクロSDついてました。

外観はこんな感じです。デジカメぐらいのサイズです

ボタンが右に5つあり、これで操作します


マイクロsdは下からさすタイプでした。
細い棒がないと奥まではまらないのが難点でした。
指が太い自分は苦戦・・・

バックミラーの左にとりつけました。コードは解説動画のとおり隙間に押し込めました。
車に隙間あるなんて・・・いままで知らんかった
こんな感じでコードがはまっています。シールでとめなくても落ちてきません。

外から見るとこんな感じです。

動画撮影してみた 画質検証

前方カメラ
前の車のナンバープレートちゃんと認識できる画質でした。


バックカメラ

画質悪いですが、車一台分の距離であればナンバープレート確認できました。

事故の撮影目的だけであれば 十分な画質。
自分は安全運転用に買ったので大満足。

※ドライブ動画撮影用としては画質がもう少しかなと思います。

結論

安いドラレコを半分ネタで買ったのですが、実用レベルで使えて大満足!!

田舎だと 高齢者事故が結構多いので、ドライブレコーダーつけて少し安心しました。
安いドライブレコーダーですが、交通事故対策に使えそうです。
2022年 事故にあいませんようにと思います。