本買ってみた 名作の技から学ぶ ゲームミュージック作曲テクニック DTM本感想


DTM最近始めたので 本屋で名作の技から学ぶ ゲームミュージック作曲テクニック 買ってきました、感想です。

購入物


名作の技から学ぶ ゲームミュージック作曲テクニック

内容

昔発売されていたDTMマガジンという雑誌に掲載されていた、ゲーム音楽作成記事をまとめて収録した本。RPG、パズル、ホラーゲーム、アクションゲーム、レトロゲーム系 いろんなタイプの音楽の作り方が具体的に掲載されてました。

感想

DTM マガジンに掲載されていた ゲーム音楽制作の記事がまとめて掲載されてます。ゲーム音楽専門の参考書あまり売ってないので助かりました。DTMマガジンは廃刊で、ヤフオクで過去の本買おうかなと思っていたので、ラッキーでした。

内容は RPG、パズル、アクションゲーム等の曲を作るとき、どの楽器を選択したらいいのか書かれていて非常に参考になります。DTMソフトの音色はたくさんあって、毎回選択に悩んでいたので非常に役に立ってます。

問題点としては本に掲載されている通りの楽曲を制作しようとするとコードの知識がないと作れない点です。

ある程度の基礎ができていて、ゲーム音楽の参考書 読みたい場合 よい本だと思いました。

ポイント
・中級者向けの本
・DTMマガジンの昔の記事読みたい場合 便利
・ゲーム音楽制作の基本ポイントがわかる

まとめ

DTMマガジンは廃刊してるのでヤフオクで買おうかなと思ってたので助かりました。ありがたやー