mhwi ミラボレアスいってきました モンスターハンターアイスボーン 攻略


先日2020/10/1から配信されたミラボレアスにいってきました。攻略記事を掲載します。


アルバトリオンより強く間違いなく最強モンスターでした。最初 いつものミラボレアスとおもって戦って返り討ちにあいました。強すぎてなげそうになりましたが、なんとか攻略できたので記事掲載します。

見た目はいつものミラボレアス。しかしスト2でいう真豪鬼みたいな存在で・・・・つっ強い強すぎるお・・・涙
攻略メモ

角破壊が攻略の鍵
角を破壊すると火力を弱めることができます。第3ステージで火力を弱めていないと死にやすいです

第1ステージ

・大砲
大砲10発を全弾あてるとダウンをとれます。隠れ身の装衣で隠れて弾を全弾込めてから発射という作戦で安定してダウン取れます。
大砲ダウンの後 壁ドンでコンボも可能です。

・壁ドンは注意が必要
壁ドンをあてるときは 4足歩行の時に当てると大ダメージをあたえられます。壁から結構はなれていても、だいぶ吹っ飛ぶので少し離れていても大丈夫です

歩行モードによるダメージ値の違い
2足歩行の時
約600ダメージ

4本足歩行ではっている時
約1500-3000ダメージ

第2ステージ

・可動式バリスタ
胸を狙うと大ダメージをねらえます

・拘束バリスタ
空中に飛んでいる時やピンチの時使うとよいです。拘束時は頭に集中攻撃します。拘束バリスタは2個あります。
第1ステージでにげた場所付近のがれきの箱、段の上にあるバリスタの近くの箱 です

・防火シャッター火炎放射
体力を一定以上へらすと 即死する火炎放射をふいてきます。防火シャッターのエリアに逃げ込んでシャッターをしめることでたすかります。防火シャッターは、はじで戦っていると間に合わなくなるので、一定時間たったら防火シャッター近くのエリアで戦うようにすると安全です。

第3ステージ

角破壊してないと 攻撃範囲と火力が強くなり死にやすいです
第3ステージでは攻撃パターンがふえるので注意が必要です。

・防火シャッター火炎放射
このステージから防火シャッター火炎放射時は、
ミラボレアスの足元方向に逃げることで助かります。すごい勢いでとんだなっと思ったらすぐ、ミラボレアスの方向に走ります。

・スリンガー龍滅弾でひるませる
第3ステージは死にやすいので、危ない攻撃はスリンガー龍滅弾でひるませるようにすると楽に攻略できます。

・360度 ぐるぐるファイヤ
一定のため動作の後360度ローリングする火をはいてきます。この攻撃よく死ぬので注意してください。回避方法は緊急回避を連打

・なんとかクリアしたい場合 ※マルチで討伐したい場合

[第3ステージ用 防御タイプ装備に変更]-
広域化5、整備5  防御 火耐性強化の防御タイプ装備を作り第3ステージになったら変更。第3ステージはミラボレアスの守備力が下がるので、火力を下げても大丈夫です。

[行動パターン]-
難しいときはひたすらよける。広域でみんなを回復、転身の装衣を使えるときだけ攻撃する。

[スリンガー龍滅弾]-
あぶない攻撃はスリンガーでひるませる

 

その他攻略ポイント

頭破壊のコツ
・火炎を吐くとき
・8wayタイプの煙の煙を吐いてくるとき
横からクラッチするとダメージをくらいません。クラッチ攻撃をあてられるチャンスになります。

転身の装衣の活用
煙火炎以外は無敵なので、積極的に頭をねらえます。クラッチ攻撃で頭をねらうと楽です。

スリンガー龍滅弾でひるませる
2回スリンガー龍滅弾を当てるとミラボレアスをひるませることができます。
1回当てた状態でキープし、死にやすい攻撃が来たらもう1回当て、ひるませる
という方法で危険回避できます。

2足歩行時 限定 足元煙ファイアには注意
2足歩行の時だけ足元に煙を吐くことがあります。転身の装衣でよけられないので注意が必要です。
4足歩行のときは足元煙ファイアをはかないので、がんがん攻撃していきましょう。

モドリ玉を活用しよう
危険だなと思ったら、モドリ玉どんどん使いましょう。弱っていると狙われやすいです。

回復は秘薬を使う
回復は隙の少ない秘薬をなるべく使うようにする。

3連ブレスの時、回復しない
3連ブレスのとき回復モーションに入ると次のブレスを必ずくらってしまうので注意してください。

ミラボレアス対策 おすすめスキル
[安全策スキル]

・根性 と 属性やられ耐性 
一定以上体力があれば即死攻撃をくらっても少し体力が残る根性スキル。死亡回数が倍になるので便利です。
実質 10回挑戦できることになります火炎弾でやられると、火やられダメージで死ぬので 属性やられも耐性 も必要。

・整備
ともかく敵の攻撃力が強いので 装衣が早く使えるようにすると楽です

・ランナー
走ることが多いのでスタミナ維持できるランナーがあるとよいです。

・早食い
回復している間に死ぬことも多いので早食いあると便利です。

・広域化(パーティープレイの場合)
第3ステージはとくにみんな死にやすいので、広域化つけた装備準備しておくと生存確率上がります。

[攻略用スキル]

・破壊王
頭部の部位破壊は時間がかかるので、破壊王、つけると便利です。
最低 2個 はつけたいとこです。

・不屈
死亡すると攻撃力が上がる不屈。ソロプレイのとき不屈つけていくと便利です。

・挑戦者
戦闘中ほとんど怒っているので、挑戦者 有効です。

メモ


ともかく難しいクエストでした。まさに真のラスボスといった感じで、すごかったです。
難しいクエストなので 装備全部そろえると、達成感が・・・。装備のシリーズスキルがすごいです。

ミラブレイドはいつものデザイン。なつかしいです

[関連]

モンスターハンターライズ -Switch+【モンスターハンターライズ amiibo3種セット】マガイマガド+オトモアイルー+オトモガルク (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など&【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 同梱)

カプコンフィギュアビルダー モンスターハンター スタンダードモデルPlus Vol.17 BOX商品