ロストプラネット感想 今頃・・ですが


2019正月セールで買ったロストプラネットクリアしたので感想書きます。今頃ですがロストプラネットの感想です

購入物

ロスト プラネット エクストリーム コンディション – PS3

ゲーム内容

SF映画みたいな世界で戦うガンアクションゲーム。
エイリアン
アーマードコア
戦場の狼
が合体したみたいなゲームでした。

ストーリー

遠い未来 人類が移住し始めた極寒の星での物語。人類が住めるように惑星を開拓する中、原生生物エイクリッドと遭遇。人類はエイクリッドと交戦。そんな中、主人公の父はミドリメという巨大エイクリッドとの戦いで命を落とす。父の仇のミドリメを追いかけて 主人公は戦うのであった・・・。

というのが大体のストーリーです。バイオハザードのカプコン制作ゲームなのでシナリオも面白くよかったです。
最後は少し悲しいエンディングでした。

 

感想

最初の方は エイリアンと戦うSFバトルゲームで
中盤は 対人戦闘の戦場ゲーム
終盤は ごちゃまぜ で
ラストバトルはロボットバトルゲーム
になって 色々てんこ盛りでした。

最後は大きいエイリアンと戦うと思いきや、アーマードコアに出てきそうなロボットとの戦闘になって、別ゲーに・・・。
“ えっ・・・????? ” となりました。

このゲームはワイヤーで壁を登ったりできるんですが、背中にタンク担いでワイヤーアクションするので、進撃の巨人がなんだか思い浮かびました。

SFガンシューティングで日本のゲームで遊びたい場合これだなという感じでした。よく似たゲームというと地球防衛軍ですが、こちらはよりSF映画よりになっていました。

操作性

カプコン製のアクションゲームなので 操作快適。
2とちがい走れないのが少し不便

2との比較

2よりよかった点は
/ ストーリーがある ラストは少し悲しい
/ 2は洋ゲーっぽかったけど 1は日本のゲームっぽいキャラデザで馴染む
/ 2よりロボット登場率が多くアーマードコア感がある

2よりまずかった点は
/ 当たり前ですが初代なのでグラフィックが2より弱い
/ 操作性が2より悪い
/ ほとんど雪のステージ

ストーリーを楽しみたい人は 1
いろんなバトルを楽しみたい人は 2

がおすすめかと思いました。

名作と言われているロストプラネット
1と2 両方クリアしましたが
ウワサ通り名作でした。とても面白かったです。

3は評価がひどいので、買うかどうか迷うとこです.

関連

ロスト プラネット エクストリーム コンディション – PS3

ロスト プラネット2 1/35 PTX-140 ハードボーラー