玄人志向 NVIDIA RTX3050 LP 6GB 買ってみた レビューです


ロープログラボでgtx1650の次世代機RTX3050 LPというものが発売されたということで、買ってみました。

購入した物


玄人志向 NVIDIA RTX3050 搭載 グラフィックボード GDDR6 6GB 搭載モデル 【国内正規品

購入金額
31883円 2024/5時点

RTX3050 LP ロープロファイル

いままで小型グラフィックボードで最高機種はgtx1650だったのですが、RTX3050というものが最近発売されました。
調べたところグラフィックメモリがいままで4GBだったのですがRTX3050だと6GBになっているそうで……

すごい!!!  パソコン組み込むとどーなるんや!!
ぬぬ実験してみたいしてみたい!!!! 爆

と夜中にポチってしまいましたT_T

※LPグラボとは
小型のオフィスパソコンで使える小型のグラフィックボードです。

※gtx1650の記事はこちら

導入手順

1 ドライバーをダウンロード
2 パソコン本体に取り付け
です。
ドライバいれてないと機械反応しないので、注意してください。

ドライバーダウンロードサイト NVIDIA

 

写真いろいろ

箱はこんな感じです


白いです。綺麗な感じです。


映像出力は4個ありました。


ロープロに取り付けるためにパーツ外しました。外すとこんな感じす。


ロープロ用の金具に交換しました。固定ネジは普通のネジで、プラスドライバーで交換できました。


gtx1650と比較するとこんな感じです 。サイズはほぼ一緒です。
いざ取り付け。むむ入るのか!!
何とか入りました。

無理やり感が半端ない・・・汗。gtx1650も動いたので、多分問題ないでしょう。

 

ベンチマーク性能チェック

ベンチマークはこんな感じでした。

gtx1650のベンチマーク結果を参考に乗せるとこんな感じでした。
比較すると、こんな感じでした。当たり前ですが性能上がってました。

RTX3050 GTX1650
FF15 6355 4556
FFオンライン 9698 8200


グラフィックメモリ6GBの利点

gtx1650と性能差としては少しの差ですが、グラフィックメモリが6GBあると
モンスターハンターライズ
モンスターハンターアイスボーン
のグラフィック設定、最高にして遊べます。
いままで 最高画質までは到達できなかったので最高画質で遊びたい場合は、買って損なしかなと思いました。

結論

gtx1650とRTX3050性能差としては、大差はないですが・・・、モンハン高画質で遊びたいなら買って損なし!!

といった感じです。デザインも白でなんか満足しました。

新パーツがでると欲しくなってしまい、
パソコンのパーツコレクターになってきてるような・・・・