トップページ »  » cocos2d ビットマップフォント CCLabelBMFont

cocos2d ビットマップフォント CCLabelBMFont

cocos2d ビットマップフォント CCLabelBMFontについてメモです。

■bmpフォントの作り方
bmglyph
というソフトを自分は使っています。
アップルストアで購入しました。
TTFトルータイプフォントであればBMPフォントに変換できる
■準備
書き出しができたら 
fntファイル 
pngファイル
をresourseフォルダにいれる

■行揃え
行揃えはanchorPointのプロパティで設定する
初期設定ではanchorPointは0,5に設定されているので中心点が真ん中になつている
設定はこういう感じでする

scorelabel.anchorPoint = ccp(0, 0); //ccp(0,0)左揃え ccp(0.5,0.5)中央そろえ ccp(1,1)右揃え

■例文
---------------------------------------------------------------
CCLabelBMFont *scorelabel = [[CCLabelBMFont labelWithString:@"文字列" fntFile:@"フォント名"] retain];
scorelabel.anchorPoint = ccp(0, 0); //ccp(0,0)左揃え ccp(0.5,0.5)中央そろえ ccp(1,1)右揃え
[scorelabel setPosition:ccp(30,410)];//位置指定
[self addChild: scorelabel ];//画面に追加
---------------------------------------------------------------


■結論
BMPフォントを使う事によって、処理が軽くなった。
普通BMPの方が画像を使うので重いというイメージがあるが、
cocos2dては逆のようです。






by   at 07:08