トップページ »  » cocos2d レイヤーについてメモ

cocos2d レイヤーについてメモ

レイヤーについて

フォトショップとかについているレイヤー機能
cocos2dでも使えるそうなのですが、よくわかんなくて
困ってました・・・涙。 探しまくって
解説サイトを見つけたので、忘れないうちにメモします。

記事をよんだところ
レイヤーですが外部からクラスを読み込む事で、画面にはめこむ事が
できるようです。

得点やライフバーなど描画するのに便利そうです。
ゲームオーバーシーンとかも外部レイヤーのファイルを使えば
再現できるようです。

※参考サイト
レイウェンダーリッチのサイトのTIPS
http://www.raywenderlich.com/4666/how-to-create-a-hud-layer-with-cocos2d

本の補足TIPS
http://www.packtpub.com/article/cocos2d-iphone-adding-layers-and-making-simple-pause-screen

参考サイトにでてくる HUD とは ヘッドアップディスプレーの略です。
データのやり取りは プロパティ と メソッド を使うので
読んで理解するには、objectiveCの基礎知識が必要です。

※補足 wikiより
ヘッドアップディスプレイ(Head-Up Display;HUD 「ハッド」と発音する)は人間の視野に直接情報を映し出す手段である。この技術は軍事航空分野において開発され、実験的にではあるがさまざまな分野に応用されている。






by   at 00:16