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CCAnimation パラパラアニメ 作る cocos2d 基礎解説

gifアニメ作るだけでものすごく時間かかりました。忘れないうちにメモを・・。

パラパラアニメ作るだけなのに2日かかってしまいました。ややこしかったーー涙
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その1 cocos2dパラパラアニメの作り方 処理手順

ざっくり書くと

1 画像データを配列に登録

2 CCAnimateにわたしてアニメさせる

だけなんですが、手順がややこしいです


その2 画像データを配列に登録する方法

ここが一番ややこしい部分でした。

画像データを配列に登録する方法としては3つあります。

[方法1] スプライトを使って登録する
http://dkoubou2.chips.jp/blog6/2012/04/ccanimation_cocos2d2.html

[方法2] バッチノードを使って 登録する
http://dkoubou2.chips.jp/blog6/2012/04/ccanimation_cocos2d2.html


[方法3] バッチノード と plist を使って登録する
http://dkoubou2.chips.jp/blog6/2012/04/ccanimation_cocos2dplist.html

公式サイトの説明書は
方法3 を使ったパラパラアニメの作り方がのっていました。

plistとは
スプライトシートのどの位置にどの画像があるかを、まとめたファイルです。
plistファイルをつくるには zwoptexという海外ソフトを使います
その他ソフトの紹介は公式サイトのSPRITESのコーナーに解説のってます
http://www.cocos2d-iphone.org/wiki/doku.php/prog_guide:sprites

バッチノードとは
処理速度を、早くすることができて、これを使ってスプライトを書くと処理速度が上がります


方法3は なれれば便利ですが、ややこしい場合は 方法1,または 方法2を使った 
方法でデータ登録したほうが解りやすいかも・・・。
方法1.2だと スプライトシート上で 画像を配置した座標を記述しないといけません。
方法3だと画像を配置した座標がplistに登録されるので座標をいちいち記述しなくてもよいです

公式の説明書も方法1から解説されていたらいいのですが、
いきなり方法3から解説されているので頭がパニックになりました・・・T_T涙

次回はコードを解説したいと思います。


※この記事はcocos2d 1.0.1をベースに書いています
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[参考]
公式サイト
http://www.cocos2d-iphone.org/wiki/doku.php/prog_guide:index
のActions, Transformations and EffectsのAnimationに解説あり

How To Use Animations and Sprite Sheets in Cocos2D
http://www.raywenderlich.com/1271/how-to-use-animations-and-sprite-sheets-in-cocos2d
http://www.raywenderlich.com/tutorials
plistを使ったアニメーションの作り方

自堕落なページ
http://d.hatena.ne.jp/corrupt/20110523/1306143469
plistを使わず自分で スプライトシートの位置指定してアニメを作る方法 を書かれています

ハマケン100%開発
http://hamken100.blogspot.jp/2011/08/cocos2d_19.html

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