UNITY 外部変数 外部関数 よびだしをまとめてみました。
外部変数
public staticsをつけると外部から呼び出すことができます。
呼び出し
スクリプト名.変数
例サンプル
[スクリプト]
detaset
に書かれている
[変数]
score
という変数を外部のスクリプトから呼び出したい
[1]
detasetをひらく。
score変数の宣言を下記のようにする
public static int score;
[2]
呼び出す
int scorek=detaset.score;
datasetの中に記述されているscoreを呼び出しscorekという変数にいれる
※シーン間でデータ共有したいときにも利用できる
関数
[別のオブジェクト] mainprogramに設定してある
[スクリプト ] page2main
にかかれている
[関数 ] oto1()
をよびだす
//外部の関数をよびだす GameObject obj=GameObject.Find(“mainprogram”) as GameObject; page2main main2 = obj.GetComponent<page2main>(); main2.oto1 (); //—– |
ピンバック: UNITYチュートリアル サイト まとめ 項目別 | デジタルコウボウDKZ