モンスターハンターライズ サンブレイク gtx1650動作確認 と ゲーム感想


メインモンスター メルゼナが気になったので、PC版 買ってしまいました。

動作確認するグラボ


MSI GeForce GTX 1650 4GT LP グラフィックスボード VD6989

動作確認するソフト


モンスターハンターサンブレイク

動作確認


問題なくちゃんと動きました。初回起動はデータか何かの書き込みで10分くらいかかりました。初回起動の処理が終わった後は、普通に2分くらいで起動してます。

ゲーム感想

前回のモンスターハンターライズは、簡単でボリュームが少ない感じがしましたが、サンブレイクでコンテンツが充実して、やり込み要素もふえたので、大満足という感じです。モンスターの難易度もちょうどよく面白いです。3大メインモンスターも、よく作り込まれていて面白いです。
今回追加された、盟友クエストのおかげで、ソロでクエストすすめたい人もやりやすくなってました。

よかった点

・新システム はやがえ スキル構成組むのが面白い
新システムの はやがえ で 戦闘中に技構成を変更できます。はやがえ のおかげで、戦闘バリエーションが増えて、より楽しくなりました。

・盟友クエストはソロハンターとしてはありがたい
ソロ専用クエストで、町にいるキャラクターといっしょにクエストにでられるというものです。オンラインでクエストいくとよく失敗するので参加しずらい、しかしソロでクエスト遊ぶのはきつくてしんどいという場合便利なシステムです。オンライン恐怖症で自分のペースでゲーム進めたい場合、便利です。

・やり込み要素が多い
モンハン4G ダブルクロスにあった 極限化 獰猛化に似た 傀異クエストというのがあります。
敵が強化されるので、やりごたえかなりあります。ほぼ全モンスターに傀異クエストあるみたいなので、かなりのボリュームです。

ゲーム画面いろいろ


今回の筆頭ハンターさんです。ワールドで、いろいろつっこまれたせいか、全体的に美形が多いです。
舞台は日本風のカムラの里から、洋風の町 エルガドに、なんかフロンティアぽいです。


風景みてるとフロンティアを思い出します。なんかなつかしいです。

アイルーはいつものごとく可愛いです。

ネコさんに団子作ってもらいたい・・・。現実だと家の猫に手をかまれますが・・。

町観察してるだけでも結構 面白いです。

メインモンスターの一人 岩ゴリラのガランゴルムさんです。

ソロで何とか倒せました

ワールドのオドガロンのパクりかと思っていたら、動き違ってました。作り込まれていて面白かったです。

この子もソロで何とか倒せました。

ダブルクロス以来のゴアマガラも登場しました。あまり変化はなかったです。

城をバックにドラキュラのようにメルゼナさん登場します。悪魔城ドラキュラみたいで、かっこいいです。テンションあがりました。
2回目でなんとか倒せました。かなりやりごたえありました。
初討伐 32分・・・武器そろってないので、かなり時間かかってしまいました。装備の強化、大切だと実感。

討伐したらお祝いムービー終わりじゃないんですけど・・・。
英雄凱旋帰国・・・。ラスボスがまだいますが・・。

メルゼナ倒した後、クエストいくつかクリアしていくと、ラスボス登場しました。


こんな感じで ラスボス2段変身します。倒しやすいので、アカム銀行化しそうです。

ラスボス討伐でメルゼナに平和が戻りました。めでたし、めでたし。

ラスボス装備をまぜたキメラ装備作ってます。まだクエストが山のように残っているので、アイスボーンぐらい楽しめそうです。

まとめ

ボリューム満点 コンテンツ充実で 大満足。面白いので、はまると確実に寝不足になってしまいます。ダブルクロス モンハン4G みたいなやり込み要素があるモンハン好きな人におススメです。