PC版 スカイリム 買ってみた gtx1650 動作確認 と ゲーム感想


名作といわれているオープンワールドゲーム スカイリム。セールしてたので買ってみました。

動作確認するグラボ


MSI GeForce GTX 1650 4GT LP グラフィックスボード VD6989

動作確認するソフト


スカイリム スイッチ版
・スカイリム PS4版

動作するか

普通に問題なく動きました。

ゲームの感想

洋ゲーなのでグロい部分もありますが、ゲームの進行、プレイヤー育成 に自由度が、かなりあって おもしろいです。街並み風景も普通にきれいでした。ただキャラクターデザインが全体的にあつくるしいです。ファイナルファンタジーみたいな美形キャラは登場しません。 面白いですが、みんなにおススメできるかというと、うーん・・・となってしまうゲームです。

ストーリー

メインクエストは、
ドラゴンの能力を吸収できる主人公が、ドラゴン討伐を目指し冒険するというものです。
寄り道  OK自由冒険RPG  なのでメインシナリオすすめず遊ぶということもできます。
全体的に映画ロードオブリングと漫画ベルセルクが合体したみたいな世界観です。

ゲーム画面いろいろ


こんな感じの画面です

主人公の視点でも遊べます

猫人間 カジートでプレイしてます。人間タイプだと、おっさんか、怪物しかつくれません・・きびしいです・・・。


町の人のビジュアルが洋ゲーという感じで、なんとも・・・・。

風景は綺麗です。

冒険してる感がオープンワールドゲームのよさです。

お供にはジェイザルゴという 猫人間つれてます。おとぼけコメントしてくれて面白いです。

魔法大学です。ハリーポッター感がすこしあります。

ゼルダみたいな謎解きもたまにあります。

マップの一部ですが、探検する場所が大量にあります。全部は無理です・・・。

普通に歩いてると ドラゴンがたまにおそってきます。

町で戦闘になったりします。ドラゴンの骨のある日常・・・。なんかシュール

ボスのドラゴンです。基本動きは同じでモンハンほど苦労はしません。


いろんなエリアがあり、おもしろいです。

魔法について


魔法はいろんな種類あります。
・破壊魔法 火 氷 雷 の攻撃魔法
・召喚魔法 代わりに戦ってくれる戦士をよびだせる召喚魔法
・シャウト魔法 遺跡ダンジョン等で習得できるシャウト魔法
等あります。

破壊魔法はビジュアルはかっこいいのですが、強化しないと弱いです。
召喚魔法は一定時間 戦ってくれるので強いです。
シャウト魔法 強力なものありますが、連続使用できないのが難点です。

後半 種類が増えてくると強いのですが、基本的に物理の方が育成しやすいので、だいたい物理方向にいってしまいます。

一般的に スカイリムでは魔法は使えるけど弱いという認識です・・・・
育成の仕方によっては強くなるらしいのですが・・・・
面白かったところ

・18種類の能力があって、育成によって、いろんなタイプの主人公を作ることができるところ。
育成はロマンシングサガに似てます。剣で攻撃していれば近接攻撃が強くなり、魔法で攻撃すれば魔法が強くなってく感じです。ほかに話術や盗術などいろんなスキルがあり、好きなように育てられます。
育成次第で 戦士タイプ 魔法タイプ 召喚士タイプ 盗賊タイプ 暗殺者タイプ
いろんなタイプに育成できます。育成タイプによってバトル方法が変わってくるので、周回しても別ゲーとして遊べて面白いです。ほかに吸血鬼になったり、狼男に変身できるようになったりします。かなりカオスなゲームです。

・クエストがてんこ盛り 300種類以上あるところ
このゲームエンディングがなく クエストが300以上あります。自分でこのクエストやったら完結ときめてやらないと終わりません。主軸になるメインクエストは ドラゴン退治編、狼男軍団編、吸血鬼ハンター編、内戦編、魔法大学編 等あります。他にもダンジョンお宝さがし、遺跡探検等も・・・ともかく多いです。全部やると半年くらいかかるみたいです。

 

まずかったところ

・洋ゲーなのでグロイ部分
漫画ベルセルクみたいなビジュアルも結構でてきます。怖いの苦手な人にはおススメできません。

・ビジュアルが壊滅的なところ
今まで遊んだゲームの中で一番ひどいです。町の人がほぼ不細工です。
ビジュアルがファイナルファンタジーだったらよかったのにと遊んでいて思います。

・バトル アクションが地味
バトルは本当に地味で、基本ボタン連打です。
モンハンのようなアクションの面白さ派手さは、ありません。

まとめ

自由すぎるゲームで10年前のゲームですが、いまだ人気というの納得できました。プレイヤーの行動によって、いろんなタイプのRPGにかわるのが面白いところです。おもしろいゲームですが、グロ描画があるので人を選ぶゲームという感じもします。自由に行動できるRPG好きな人にはおススメですが、怖いゲーム嫌いな人はおススメできません。

[おススメできる人]
自由に冒険できるRPGで遊びたい人
漫画ベルセルク好きな人
ビジュアルのひどさに耐えられる人

[おススメできない人]
怖いゲーム嫌いな人
派手なアクションゲームで遊びたい人

グロくならないよう自分が工夫している部分メモ

スカイリムは洋ゲーで怖いシーンのあるゲームです。ゲームは自体はおもしろいのですが、バイオハザード系の怖いゲーム苦手な自分としてはいろいろ対策して遊んでます。

・オープニングの処刑シーンは目線をよこにする
このゲームオープニングから処刑場スタートで、ギロチン現場からはじまります。[ひどしー・・・T_T] 処刑シーン見るのはつらいので、目線を横に向けとくと怖いシーン見なくてよいです。
オープニング目線かえられないのかと思ったら動かせました。

・戦闘は背面視点で遊ぶ
主眼目線で遊ぶと、剣に血が付くので怖いです。
背面視点からにすると、剣が小さくなり気にならなくなります。
※アナログパッドを押し込むと視点変更できます。

・プレイヤーはカジートで遊ぶ
殺伐としたスカイリムの世界ですが、
猫人間カジートであそぶと
“毛皮をじゅうたんにしてやろうか ”
“何のようだネコ ”
とふざけたコメントをかけられるので面白いです。 少しほっこりします。

・バトルはなるべく弓か魔法で攻略する
剣など使うと血が出るので 弓か魔法で攻略するときつくないです。

・スキル ”片手剣 強烈な一撃” と  “両手武器 大打撃”  は覚えない
剣技のなかに、一定確率でくびをはねて敵を倒すというものがあります。
スキルは
片手剣 強烈な一撃
両手武器 大打撃
です。
戦闘としては有利になるのですが、残虐すぎるので怖いの嫌いな人は習得するのはやめた方がいいです。
習得するとホラーゲームになってしまいます。

・要注意 危険 レベル30以上で近接戦闘でまけるとグロ死の危険性が・・・
レベルが上がってくると敵が強くなり、近接戦闘でまけると首が飛ぶことがあります・・恐
敵のレベルが上がると、恐ろしい 首はね技 を習得した敵が出現するようになります。

レベルが高くなってきた場合
難しそうなダンジョンは難易度を下げる
召喚技を極めて敵を倒してもらう
魔法を極めて遠距離から倒す
隠密弓を極め 気付かれないうちに倒す・・・等
対策しとかないと危険です。

モンハン熟練者の自分でもノーマル近接戦闘で 2回 首飛ばしされました・・・涙。
一気に冒険ものがホラーゲームになってしまうので、冒険ゲームとして楽しみたい場合は注意したほうがいいです。

[関連]


PS4 スカイリム