Horizon Zero Dawn ホライゾンゼロドーン PC版 gtx1650 core-i5 動作確認


STEAMセールしていたので、ホライゾンゼロドーン買ってみました。
レビューに落ちると書かれていたので心配でしたが、自分のパソコンで動作するのか検証してみました。

購入物



【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition PlayStation®Hits

※PS4のが安い・・・です。・・・涙

動作確認するグラフィックボード


MSI GeForce GTX 1650 4GT LP グラフィックスボード VD6989

 

検証したパソコン


optiplex 790 詳しくはこちら
CPU/ corei5
メモリ/16GB

 

動作状況

発売当時 レビュー見ると ゲームが落ちると書かれていて心配だったのですが、改善されたようで普通に動きました。gtx1650に搭載されているメモリが4GBなので オーバーしないように設定して遊んでいます。今のところ問題ないです。

ベンチマーク結果

設定はこんな感じです。モンハンと同じく 4GB 超えないよう設定しています。右下に表示

ゲーム中 問題がおきた点

プレイしていてほぼ問題ないのですが、以下の点 不具合おきました。

・敵をオーバーライドして馬状態にして、フィールドを3分ぐらいは走ると、loading画面になることがある。
歩きでフィールドを探索する場合はクラッシュ発生しない。

・たくさんの敵と戦闘になると画面が遅くなる場合がある
普通のゲームでも敵キャラが多いとスローになることありますが、ホライゾンでも発生する場合がありました。

クラッシュなしで完璧に遊びたい場合は、グラフィックメモリを最大の半分ぐらいに設定して遊んだほうがよいのかもしれません。

クラッシュ対策でしたこと

・グラフィックボードのドライバー最新版にする
・グラフィックボードのメモリの範囲内になるようゲーム画面設定する。
※完璧にクラッシュしたくない場合は自分のグラフィクメモリの半分の設定でプレイする

ゲーム内容

近代文明が崩壊した未来世界で、部族となって機械生命体と戦う狩りゲームです。ゼルダの伝説ブレスオブワイルドみたいなオープンワールドゲームでゲームです。

ゲーム画面いろいろ



こんな感じのゾイドみたいな機械生命体と戦います。ごり押しできず、頭使って戦わないと、やられます。
生身でゾイドと戦えるのは、このゲームだけです。

造形がなんかすごいです。

グラフィックかなりキレイです


お散歩 ゲームとしても、おもしろいです。のんきに歩いてるとメカに襲われますが・・。


オープンワールドゲームで マップかなり広いです



地下にはメトロイドみたいな世界が広がってます

ゼルダだと地図情報をGETするのに塔に上りますが、ホライゾンはこのキリンみたいなメカに上ります。

頭に上るとこんな感じです


近代文明の廃墟が点在します。戦車のさびた感じがよいです。


追加コンテンツ 凍てついた大地もついてました

ゲーム感想

メトロイド+ゾイド+部族ゲーム+オープンワールドという感じのゲームです。
まだ序盤ですが、ウワサどおりの名作ゲームという感じです。ビジュアルが洋ゲーでとっつきにくい点は・・・ですが、ゲームとしてかなり面白いです。主人公のアーロイなんで、ごつい!! おばさんやねん と最初思いましたが、ストーリーと世界観がかなり過酷なのでゲームしているうちに、しっくりきました。実際 機械が支配する世界になったら、たくましくなるなと・・。
日本のRPGアクションゲームで遊んでいるというより、海外ドラマの世界にはいって遊んでいるという感覚です。プレイヤーを選びますが、おもしろいです。

7割クリア後感想
モンハンとはまた違った狩りが楽しめてほんと面白いゲームでした。ラスボスは、ガンダムに出てきそうなロボットでした。
石器時代みたいな街並で、メカ兵器と戦えるのはこのゲームだけだと思います。


主人公のアーロイさんです。子供のころからいじめられて、大きくなってからは盗賊に育ての親がやられるという・・。村の外は機械獣と盗賊がうろついるし過酷すぎです。

装備いろいろかえられます。



長老のおババ様です。もはや実写!!
“ハリウッドこしょう”さんになんか似てると思って撮影したら、密告者で悪者でした。だまされてもーた。

ものすごく自然が綺麗です!! 警戒せずに散歩すると、機械獣にやられますが・・・怖!!

まとめ

クラッシュするとレビューに書かれていましたが、発売から半年たって改善されたようです。普通に動いてよかったです。
[関連]
ジ・アート・オブ Horizon Zero Dawn (G-NOVELS)