mhwi アルバトリオン攻略ポイントをまとめ モンスターハンターアイスボーン


2020年 7/9にmhwiアルバトリオンが追加されました。なんとか攻略できたので、攻略ポイントをまとめたいと思います。ラージャン同様 練習しないと安定しないモンスターでした。

特別任務 アルバトリオン

最初受注するクエストです。アルバトリオンの動き自体はいつものモンスターなのですが、エスカトンジャジメントという必殺技がとてもやっかいで属性攻撃をたくさん当てないと即死する技です。アルバトリオンは特殊タイプ系のモンスターで難しかったです。


昔よりバージョンアップ。だいぶかっこよくなってます。難易度は鬼レベルでした。

特別任務での装備基本

・氷属性でいく
火属性になることが多く 基本 氷属性で行きます。属性攻撃の高いマムタロト武器を使うのがベストです

・属性やられ耐性をつける
龍やられ状態になると、属性ダメージが入らなくなるので、属性やられ耐性は必須です。

・回復の円筒 秘薬をもっていく
エスカトンジャッジメント直前に回復の円筒を設置して、体力回復します。「弱体化順調です」を発生させてない場合は即死するので注意してください。

・属性強化 氷属性強化をつける
「弱体化順調です」を発生させにくい場合、属性強化スキルをつけたほうが楽です。必須ではありません。

・防御力は900以上で安定?
800台だと普通の攻撃で死ぬことが多々ありました。防御力900以上だと安定しました。

・装備について
たくさんありすぎて、どれがいいとか言えませんが、ソロプレイで安定的に「弱体化順調です」がだせる装備が適正装備です。

「弱体化順調です」 発生させにくい場合は

「弱体化順調です」がだせない場合、対策としては

・属性値の高い武器を作る
・氷属性強化のスキルをつける

です。

クエスト攻略の流れ

1 属性攻撃をひたすら当てて、「弱体化順調です」を発生させる
2 龍属性の時、角を破壊する。破壊しないと後の属性変化で氷属性がきかなくなる。
3 エスカトンジャッジメント 発生 6分~7分あたり
4    みんなで回復の円筒を一か所に置いて回復する
5 1にもどる。

 

恐怖のエスカトンジャッジメント

対策
対策は、ひたすら属性攻撃をあてて技の威力を下げるです。属性攻撃をあてていくと、ずっこけて 受付嬢から「弱体化順調です」とコメントされます。これで成功です。さらに攻撃をくわえていくと「大幅に威力がおさえられています」とコメントされます。こうなると体力の減少速度がだいぶ下がります。

エスカトンジャッジメント時の行動
回復の円筒をおいて、体力が減り始めたら秘薬を飲みます。「弱体化順調です」を発生させないとほぼ死ぬので注意してください。

クリア後

イベントクエストに
アルバトリオンクエスト
明けの死生
宵の恒星
が一日ごと交互に配信されます。属性スタートが違うアルバトリオンが出現します。

各クエストで装備する属性は
明けの死生 は 火属性武器で行く
宵の恒星  は 氷属性武器で行く
です

勝てない場合の裏技

かなり強いモンスターで苦戦する場合はクエストに勝利しないで素材をあつめるという手段もあります。
・壁ドンで落とし物をひろう
・猫のぶんどり技を使う
・部位破壊だけして帰る
でクリアしなくても素材が集まり、武器装備が作れます。クリアまでに壁ドン試行錯誤していたら、素材がたくさん集まりました。猫のぶんどりは、4個くらい集めてきてくれます。

なかなかクリアできなくて、落とし物だけ集めていたら、いつの間にか 鱗 25個、爪20個 etc・・。クリアしてないのに、たくさん素材が集まってました。やさしい調整ポイント? クリア前に武器つくれました。
管理人のクリア装備

参考にならないかもしれませんが、大剣だとこれが一番安定しました。
イヴェルカーナの冰気錬成 超会心装備です。集中つけたいとこですが、スロットがたりなかった。

※後日 ネットで検索したところ武器に回復カスタムをつけている場合は、ムフェト一式装備が安定するらしいです。


四苦八苦してアルバトリオンの防具制作しました。うーん難しかった。

武器のデザインは昔のままでなつかしいです。

攻略しやすい武器は? 実験結果

大剣で攻略できたので、他の武器を試したところ。チャージアクス と 双剣 だと、ものすごく簡単に弱体化できました。チャージアクスは操作が複雑ですが、双剣は操作が簡単なのでおススメです。弱体化はソロ大剣で1回が限界でしたが、双剣だと2回発生させられました。それも前足に集中攻撃しているだけで・・・。頭はねらいにくいですが。

前回までの苦労はなんだったんだ・・・。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
まとめ

以上 攻略ポイントまとめでした。アルバトリオンなれると面白いモンスターですが、なれないと、きついモンスターでした。武器防具の強化、中途半端な状態で挑戦したので苦戦しました。やることないくらい強化したプレイヤー用のコンテンツといった感じです。昔のアルバトリオンと同じと思って挑戦して返り討ちにあいました・・・T_T よくできてるモンスターです。

 

 

[関連]


モンスターハンターワールド:アイスボーン 攻略ガイド