studio one 初音ミク ボーカロイド 4 買ってみた 初音ミク V4X 感想


最近 ゲーム用サウンド自作するため、音楽DTMに挑戦しています。いままではMACのガレージバンドを使っていたのですが、少し物足りなく感じてきたので、windowsのソフト買ってみました。買ったのは初音ミク V4Xです。

購入したもの

初音ミク V4X
に同封されているstudiooneスタジオワンArtistの解説です。ボカロソフトと音楽DTMソフトがセットになっているソフトです。

購入額 15000円

なぜボーカロイド4?

サイトを見ていたら、初音ミクのソフトだけではなく、studio oneというDTMソフトも付属しているということで購入してみました。値段も15000円だったので、お試しのつもりで買ってみました。


ボーカロイドV4Xには初音ミクのソフト/    studio oneの音楽ソフト
のふたつが付いてきます
ソフトの感想

よかった点
ガレージバンドより音が多い
ゲーム音楽作るには十分な数の音色データありました
ボーカロイドが使える
ソフトがお手軽価格

まずかった点
プラグイン等はproバージョンじゃないとつかえない
ファミコン音源 magical8bit はproじゃないと導入できない?
操作性はガレージバンドのほうが使いやすい
studio oneのマニュアル本ついてない(ボーカロイドのマニュアルはついていました)

試しに作った曲

ためしに曲をつくってみました。

曲名 星日記

かっこいい詩が思いつかず気づいたら、みんなの歌みたいな曲になってました・・・汗
バトル曲作ったサンプル


ギターを使った曲です。ガレージバンドよりいいのではと思います
ボーカロイド感想

動画サイトでボーカロイド知ってたんですが、自分の打ち込みのとおりボーカロイドが歌ってくれるのはなんか不思議で面白いです。ドレミファソとうつこむと、その音階で歌ってくれます。ピアノでメロディーをうちこんだあとMIDIでかき出し、ボーカロイドのソフトに取り込むと、メロディーどおり歌わせる、という使い方もできて便利です。文字はどの音階でも自由に変更できました。

まとめ

ソフトを買ってみて、ボーカロイドにはまる人の気持ちが少しわかりました。自分が作った音楽にあわせてボーカロイドが歌ってくれるのは、不思議で面白いです。

名曲 ? 迷曲?  ができるかも・・・スキルが足りない・・・しまったぞい!!!
[関連]

クリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V4X 徹底攻略ガイドブック 調声からDAWでの曲作りまでわかる本 (データ・ダウンロード対応)


Studio One 4ガイドブック 〜進化するDAWソフトでイチから音楽づくり