Inspiron 14 5482 2-in-1 2in1 タブレットパソコン 一年間使用してみて感想レビュー


Inspiron 14 5482 2-in-1 2in1 一年間使用してみて感想です。
去年 windows7 終了というのと、長年使用してきたノートパソコンが壊れたので、8年ぶりにノートパソコンを買いました。買ったのはInspiron 14 5482 2-in-1 2in1 です。

Inspiron 14 5482  2in1 とは


ノートパソコンですが、タブレットモード、ノートパソコンモードと変形させて使うことができます。タッチペン対応でイラストを描くこともできます。これ一台でノートパソコン、タブレット、イラスト液晶タブレットになる便利なパソコンです。

商品データ

2019年購入
Inspiron 14 5482 2in1

[メモリと仕様]

メモリ  最大16GB
HDD ストレージ
M2ドライブ         最大 512GB
2.5インチHD       最大 2TB 2000GB

[現行モデル]


Dell モバイル2-in-1ノートパソコン Inspiron 14 5400 シルバー Win10/

短く感想

長年パソコン買ってなくて久しぶりに買ったのですが、うすいし軽いし高性能で驚きました。イラストタブレットとしても使えるので楽しく使っています。昔のノートパソコンと比べるとだいぶ進化したなと感じました。やはりパソコンはたまに買い替えるべきだと実感・・・。8年はながすぎでした。

去年買ったとき、軽くて高性能でカルチャーショック受けました。

タブレットモード。イラスト書くとき便利です。ノートパソコンモードでもペンは使えます

バッテリーに関して

公式の情報だとフル稼働で約4時間らしいです。ずっと4時間つけっぱなしで作業するということは、ほぼないので、 体感として、6時間くらい使えます。windows10の省電力機能があり、HDDがSSD使用しているので昔のノートパソコンと比べるとだいぶもつ感じです。昔のノートパソコンは電池がすぐ切れたので、非常にありがたいです。

ソフトの動作

SSD内蔵なので、ソフトは高速起動し、事務ソフト DTPソフト ともに快適に動き、処理等も問題ありません。32bit時代の昔のノートパソコンと比べると全然違います。すごく快適です。

タブレット機能についてレビュー

モニターの天盤をくるっとまわして変形させるとタブレットモードになります。下になるキーボード部分はタブレットモードになると反応しなくなるので、キーボードを下にしておいても誤動作しません。タブレット状態にするとwindows10がダブレット用のインターフェイスに変わります。事務ソフト使うには不便ですが、ユーチューブ見たりネットサーフィンする場合便利です。


動画鑑賞モードです。youtube見るとき便利です。


後ろから見るとこんな感じ。変形させるとキーボード機能がOFFになるのは、なかなかのアイディアだと思います。

イラストの描き心地は


ワコムの液タブと同じ感覚で普通に書けてます。今はペン先、液晶に貼るシート等 いろいろ発売されているので、自分の書きやすい環境にカスタマイズできます。液晶タブレットの環境もだいぶ進化しています。紙と同じ感覚でペンが使える保護シールとかも発売されてました。

※問題点
イラスト描く場合は手袋必須です。タッチパネルとしても機能しているので、ペンをはなした瞬間、手の側面でタッチしたと判定され 変な線がひかれることがあります。これを回避するには書き手に手袋をはめると解決します。

ゲームパソコンとしては?


このパソコンはゲーム用としては購入してないのですが、ゲームの動作についても書いておきます。低画質にすればPS3までのゲームはなんとか動きました。ゲームによってはスローになるのもあります。(しかたないですが) ps4タイプのストリートファイター5 モンスターハンターワールドはスローになりすぎで遊べませんでした。

スト4は超安定して動きます。カフェでスト4できます。格ゲーなので

“ぬぬぬ ボタン カタカタうるさい 波動拳って なんやな ! !”
と注意されるかもしれませんが・・・。

[各ゲームの動作状況]

ストリートファイター4   ○
DOA5                                △
マーベルvsカプコン4   △
モンスターハンターW    ×
ストリートファイター5 ×

買うまでにいろいろ試行錯誤した日記


スタート

パソコン床に落として壊れたのと、windows10サポート終了で購入決意。予算は10~15万円以内で検索開始。

いまのパソコン市場いろいろ見てみる
ノートパソコンといっても今 ipad タブレットのように使えるもの、イラスト描ける液晶タブレットつきのもの等 いろいろ発売されていました。イラスト用の液晶タブレットはワコムさんから発売されていたのですが、ノートパソコンに機能が内蔵されているものが発売されていると知り当時おどろきました。それなら普通のノートパソコンよりタブレット機能のついたもの購入しようと計画しました。

最初選んだもの
いろいろ見て事務ソフトも使いたいので “マイクロソフトのサーフェスプロ”  買おうとおもっていました。しかし液晶が小さいのと値段が高いのが気になりました。おしゃれにいろんな場所で使うにはよいのですが、イラスト描きたい場合 画面小さすぎだなーと思いました。


マイクロソフト Surface Pro 7 /

他のメーカー探してみる
似たようなパソコン他のパソコンメーカーで発売されてないかなと探したところ DELLとHPからサーフェスプロのようにタッチパネル対応のパソコン発売されてました。サーフェスプロのようにパソコン画面とキーボードは分離できないのですが、ノートパソコンとして使えるし画面が14インチと少し大きいということで、サーフェスより自分に向いてると思い、HPかDELLのパソコンを購入しようと計画しました。

HPとDELLどちらにするか悩む

HP

HP
ノートパソコン HP ENVY x360 15 15.6イン
DELL

Dell
モバイル2-in-1ノートパソコン Inspiron 14 5400


非常に悩みました

HPは  CPUがRIZEN少し高いですがゲームするなら、こちらだなーどーしよ・・・むむむ、
DELLは ゲーム機能はおちるけどシルバーでかっこいい、むむむ

と2.3日なやみました。

 

購入決定

DELLさんは長年つかっているのと、ゲームパソコンは別のパソコンで組もう、ということで
DELLさんのパソコンを購入しました。
(ゲームのことも考えたらHPさんのがよかったかも・・)

会計
いろいろあわせて78000円で購入。
当初準備した残りの資金はゲーミングパソコン制作に消える。

購入した結果

薄くて軽くて変形できて、まさに理想のパソコンや!!

と大満足でした。パソコンを節約して何年も買い替えなかったせいで、今の高速パソコンにカルチャーショックをうけました。

最後にやらかした点 購入で失敗したところ


パソコンの性能的には問題なかったのですが、以下の点ミスしてしまいました。

・事務ソフト word excel は 昔のバージョンインストールできる・・・汗

windows10は昔のofficeインストールできると知らず、最新版付属のパソコンを購入してしまいました。値段がoffice付きだと2万円くらい高くなるので商品選択で失敗しました。

 

・容量128GBモデルを選んでしまった

windows10は容量が重いので更新ウェアいれると約70GBくらい容量がいります。なので128GBだと容量が足りない感じでした。容量たりないので258GBに後でカスタマイズしました。パソコンに掲載されていたのがM2SSDで普通のSSDより高かったのが痛かったです。

 

まとめ


いろんなタイプのパソコンに変形して使えるので、2in1は自分としては理想のノートパソコンでした。タブレット、ワコム液晶イラストタブレット、ノートパソコンと3つのパソコンの代用になるので、ノートパソコンより少し高いですが、得だったと思います。8年パソコンを買い替えなかったので、カルチャーショックでした。