PSPの電池が ふくらいでいた件 ふくらむ 電池PSP


先日 予備で買ってあったPSPをあけてみたところ、えらいことがおきてました。


予備で買ったPSPです。


ひさしぶりに開けてみたところ 一見普通ですが

電池がふくらいで、ふたがとれてました。どーいうこと?

うーん、あきらかに膨らんでいます!!

グーグル先生で検索してみた

調べたところ、PSPに使われているのは
リチウムイオン電池で
電池の性質上 時間がたつとふくらむみたいです。iphoneとかも長いこと使ってるとふくらいでくるので、それと同じみたいです。

バッテリー検索してみた

ネットでバッテリー売ってないか調べてみたところ売っていました。

公式

バッテリーパック(1200mAh)(PSP-2000/3000シリーズ専用)
公式ですが、レビュー見てるとはずれもあると書かれていました。なんでだろー?

他社製品

PSP2000/3000 互換 PSP-S110 バッテリーパック 【ロワジャパンPSEマーク】

ゲームテックス 安心長期3年保証付き PSP 2000 / 3000 専用 バッテリー パック
二つ発見しました。こちらも正常に動作するものは安定して使えますが、はずれをひくと、すぐふくらいだり動作不良がおきるようです。

まとめ

PSPのバッテリに関しては、公式も他社製も当たりはずれがあるようです。ガチャ感覚で複数買って試すしかないようです。しばらくは正常動作するバッテリーを他から移植して使おうと思います。PSPは名作が多いのにバッテリーの問題で動かなくなるのは、なんかもったいない気がします。安定動作するPSP限定商品で発売されないかなと少し思いました。