アドビ adobe creative suite4 photoshop cs4 illustator cs4 再インストール 削除 アンインストール クリーンインストール忘備録 cs4削除


先日 windows10がクラッシュしたので、再インストールしました。ソフトが全部消えたので、アドビのソフト入れなおしていたら、エラーでインストールできませんでした。どうなっとんねん!!! 怒怒怒 と苦労したときのメモです。公式のツールを発見したので掲載します。

状況

windows10がクラッシュしたので再インストールした。ソフトが全部消えたので、アドビのソフト入れなおしていたら、エラーでインストールできなかった。

再インストールしたいソフト

creative suite4
photoshop cs4
illustator cs4

アドビソフトの再インストール手順

ネットで調べていたら、再インストールするには、ソフトのキャッシュデータ、レジストデータ、不可視になっているデータ等を完全に削除しないといけないと書かれていました

ソフト再インストール手順
1 キャッシュデータ等各種データを削除する
2 ソフトのインストール

各種データを削除する

ソフトのキャッシュデータ、レジストデータ、不可視になっているデータ等
を削除する方法としては

1 手動で削除する
2 フリーソフトを使う
3    アドビ公式の削除ソフトを使う

等があります。1,2は削除するデータを間違うとパソコンが起動しなくなるので,
自分は3の方法で削除しました。

アドビ公式 削除ソフト

windowsでソフトを削除するときはシステム管理のアンインストールから削除しますが、それでうまくいかない場合は、このソフトを使います。

adobe削除ソフト
windows
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq08202314.html

mac
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq08210054.html
起動するとコマンドプロンプトが表示され、パソコン内のアドビのデータを検索して削除してくれます。ソフトで削除後 サイトに記載されている手順で各種ファイルも削除します。

削除完了後 ソフトをちゃんと再インストールできました。

感想

cs4削除だと検索で出てこなかったんですが、最新版のCCインストールエラー削除で検索したら出てきました。アドビのサイトは複雑なので苦労します。情報を探すのに半日かかりました
[関連]

Adobe Photoshop Elements & Premiere Elements 2020(最新)|通常版|パッケージ版|Windows/Mac対応