グラボgtx1650買ってみた その2 ゲーム動作確認編 パソコン optiplex790  msi geforce GTX1650 LP gtx1650 lp mhw グラフィックスボード ロープロファイル 感想 レビュー


前回掲載したgtx1650グラボの感想記事のつづきです。ゲームの動作確認編です。

取り付け外観

取り付けと外観は前回の記事にのせました

購入物

MSI GeForce GTX 1650 4GT LP グラフィックスボード ロープロファイル 省スペース設計
18000円で購入 [2019/12時点]

お店によってばらつきがあります 18000~21000円

MSI GeForce GTX 1650 4GT LP グラフィックスボード ロープロファイル 省スペース設計 VD6989

ドライバー ダウンロードサイト
https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

使用しているパソコン


DELL OPTIPLEX 790
CPU corei5
HDD 500GB SSD
メモリー 12GB
詳しくはこちらのページにまとめ

PS3系ゲーム動作確認

ストリートファイター4

文句なしで、快適に動きました。

FF16

FF14です。gt1030だとスコア3339だったので約3倍のスコアです

PS4系ゲーム動作確認

FF15

軽量品質
FF15です。gt1030だとスコア1934で動作困難でしたが、gtx1650だとスコア7681快適なりました。

標準品質
実験してみるとこんな感じです。gt1650ならPS4系安心して遊べそうです。

やったついに動かせるように・・・

モンスターハンターワールド

グラフィックメモリが4GBになったので、いろいろエフェクト追加しても問題なく動作します。
gt1030だと 低画質が限界でしたが
gtx1650だと 中画質 、高画質 まで引き上げることができました。
最高画質はグラフィックメモリがたりず動きませんでした。

岩場の様子です。うーんきれいです。

ps4レベルの画質になりました。

その他大きめ写真
  
クリックで拡大できます

モンスターハンターライズ

動作確認はこちら

モンスターハンターライズ サンブレイク

動作確認はこちら

地球防衛軍4.1
普通に動きました。感じとしてはPS3に近いので、もう少し下のグラボでも動きそうです。

パシフィック○ムに出てきそうな巨大ロボバラムと怪獣の対決シーン。昔のパソコンだったら重すぎて動かないようなCGがサクサク動いて感激です

 

ストリートファイター5
gt1030だと動きが遅くて遊べなかったんですが、gtx1650だと普通に遊べました。格闘ゲームは動作速度重要なんですが、問題ないレベルでした。

グラフィック設定高に設定しても、ちゃんと動きました。gtx1650は、ps4とps4Proの間のスペック性能だけあって画面はかなり綺麗です

ドラゴンクエスト11

動作確認はこちら

 

ホライゾンゼロドーン

動作確認はこちら


ニーアオートマタ


動作確認はこちら 

聖剣伝説3リメイク版

動作確認はこちら

ドラゴンエイジインジェクション

動作確認はこちら

 ブラッドステインド

ほぼ悪魔城ドラキュラX月下のブラッドステインドです。
動作確認はこちら

スパイロザドラゴン トリロジー

動作確認はこちら

RPG スカイリム
 

動作確認はこちら

結論

gtx1650買うとPS4レベルのゲームで遊べるみたいです。感じとしてはPS4からPS4プロの間の画質のような感じです。
グラボたしただけですが事務パソコンがps4みたいになって、満足です。
自分が買ったグラボのデータまとめ
値段 遊べるゲーム mhwモンスターハンターワールド
gt1030 8000~10000円 ps3系
低画質設定ならps4系も一部遊べる
低画質
gtx1650 17000~21000円 ps3系 ps4系 中画質,高画質

2019/12時点

後書き 感想

自分は場所とるといやなのでスリムタワーパソコン使ってますが、普通のパソコンだとMSI Radeon RX 570 ARMORのグラボがコスパ最高らしいです。値段もスリムタワー用より安いです・・・・涙。大きいパソコンだと場所とるのと、移動が大変なので悩むところです。昔買った、無駄にでかいwindowsXPがいまでは置物状態なので・・トラウマです。

家庭用ゲーム専門だったのに、パソコンに少しくわしくなってしまった2019年。散財しすぎました。

[関連]

[スリムタワーパソコン用 LPロープロファイル]


玄人志向 NVIDIA GeForce GT 1030 搭載 グラフィックボード 2GB GF-GT1030-E2GB/LP/D5


MSI GeForce GTX 1650 4GT LP グラフィックスボード ロープロファイル 省スペース設計 VD6989


[通常サイズパソコン用]


MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G グラフィックスボード VD6851