配信停止のお知らせ iphoneアプリ キングタワーG について


去年あたりまで配信していた キングタワーGについてご連絡です。

キングタワーGの配信停止のご連絡

2016年ごろ製作して配信していたアプリキングタワーGですが、配信停止となりました。
すみません。応援していただいた方本当にありがとうございました。

違法ソフトで配信削除されたわけではないのですが、
ある理由から配信できないことになりました。

理由を下記に掲載します。

配信出来ない理由

最近 アップルのアプリ掲載基準が、かわり、
長い期間更新してないソフトはストアから削除される
というものになりました。

更新して新しいバージョンをアップルに送ればいいのですが、とある理由で更新できない状態になりました。

 

cocos2d 開発終了 更新できない・・なんてこった


キングタワーGは cocos2dというソフトで作っていたのですが、それが開発終了してしまい
現在のアプリに対応して書き出せないのです。
cocos2dxで製作していればまだ助かったのですが、最初のcocos2dで作っていたため、ゲームオーバーという感じになってしまいました。

やっちまいました。ポカーーーン・・・・

 

開発当時の状況

開発当時、個人制作者がアプリを制作する場合 cocos2dでアプリ制作するのがメジャーだったんですが、しばらくして cocos2dxというソフトがメジャーになりました。その影響でcocos2dは開発されないという状況になりました。

cocos2dxは、キングタワー完成 7割の時にではじめました。
全部つくりなおすと数ヶ月かかる・・・今頃全部変更できない
ということで、当時cocos2dで完成させました。

その後 cocos2dで作ったため、色々弊害がありました。アップルがOSを毎年変えるので不具合の訂正したかったものの、cocos2dが開発終了でソフトの更新ができない状況でした。

cocos2dxで作り直せばよかったのですが、
大量のプログラム訂正
セーブデータ保存がcocos2d と cocos2dxでは違いデータが消えてしまう
その他色々問題があったので、作り直せませんでした。

※UNITYはどーだったか
今だと手を出しやすいですが、当時UNITYは出始めで3dソフトしか作れず、ソフトの金額が高額で手が出せない状態でした。

次回キングタワーシリーズの製作するにあたって

開発環境.
次回からは UNITYか unreal engine 4で制作していきたいと思います。有料ソフトで安定的に開発していきたいと思います。

ゲームの配信する場所
森の窓、同人ソフトの販売ストア 等
PCで個人制作ソフトを公開できる場所で掲載していこうかなと思っています。
FLASHが使えないブラウザが多くなってきたでので、PCソフト配信サイトに移行していく予定です。
アップルは、開発ソフトのXcodeを毎年変更してきて、アプリ掲載規準をコロコロ変えるので撤退するかもしれません。

トランプさんがアップルに圧力かけるかもしれないので・・・・なんか嫌な感じが・・・。

アプリ開発のきびしさ むむむむ と思うこと

アップルでアプリを開発してきたのですが、
・毎年OSが変わる
・開発xcodeが毎年変わる
・アプリの申請方法が毎年変わる
・アプリ管理のインターフェースが変わる
・毎年 アプリの掲載基準が変わる

等 毎年開発環境が変化していくので、その都度新しく学習し直したり、調べたりしないといけないので、大変だなと思っています。アップルから離脱して、あまり開発に変動のないwindows用ソフトをつくつた方がいいのかなと、少し思い始めました。昔買った高い本とかも、開発環境がすぐに変わるため、本棚の置物になっていきます・・・。

アップルは半年ごとに変化していくので、少し離れるとついていけなくなるので困ったもんだなーと。よく人気アプリで “不具合が多発開発しっかりしろ!! “みたいなこと書かれてますが、アップルがOSをアップグレードしすぎで開発が苦労している感じなんだと思います。

最後に

応援していただいた、方本当にありがとうございました。
配信 頑張ろうと思ったのですが

・アップルの規準変更
・制作ソフト開発中止

でゲームオーバーとなってしまいました。本当に申し訳ございません。
次回作からは、サポートのきく有料ソフトで制作していこうと思います。
うーむ 反省です・・・。

アップルのアプリ削除 死亡資料


アップルから連絡きた文章記念に掲載しておきます。

あーー南無阿弥陀仏
Dear Developer,

On September 1, 2016, we announced that we will be implementing an ongoing process of evaluating and removing apps that no longer function as intended, don’t follow current review guidelines, or are outdated.

We noticed that your app has not been updated in a significant amount of time.

Next Steps

To keep your app on the App Store, submit an updated version for review and make sure it follows the latest App Review Guidelines. If you are unable to submit an update within 30 days, your app will be removed from the App Store until you submit an update, and it is approved.

If Your App is Removed

Your app will remain fully functional for current users. They will experience no interruption to services, will still be able to buy in-app purchases, and can re-download the app while restoring from an iCloud or iTunes backup. However, we recommend that you update your app as soon as possible to reinstate it on the App Store and ensure that it remains functional and engaging for new and existing customers.

You can continue to use your current app name, as your app has not been deleted from your account. However, please note that if your app name is longer than 50 characters, you will need to modify it to meet current naming guidelines.

Additional Information

Learn more about changes to the App Store and keeping your apps up-to-date.
App Store Improvements
App Review Resources
Debugging Your Apps

Best regards,

App Store Review