Mac SSD交換 mac mini late2014 忘備録


今回はmac mini late2014のSSD交換に挑戦してみました。SSD交換これで5台目です。

自分のパソコン

mac mini late2014
メモリ 8GB
HDD 500GB
OS Mojava

購入したもの

SP シリコンパワー SSD 512GB
2019年 5月 に 6480円で購入。


シリコンパワー SSD 512GB 3D TLC NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

パソコンと接続するパーツ

Salcar 【USB3.0】 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース 

手順

1  HDDをSSDにコピー
2 分解してSSDとHDDを交換

SSDにデータをコピー

MACでSSD交換する場合

1・ソフト Time Machine(タイムマシーン) でバックアップしてコピーする方法
2・MacOS標準ソフト まるごとコピーする方法
3・MacOS標準ソフト クリーンインストールしてコピーする方法
の3つありました。


自分は3の方法でSSDにコピーしました。
参考サイト

タイムマシーンでバックアップ
https://rikei-danshi.work/entry/2018-08-10-ssd

・MacOS標準ソフトでコピーする方法
https://sekinesan.jp/blog/2017/05/16/17029

・MacOS標準ソフト クリーンインストールしてコピーする方法
https://puntarotrip.exblog.jp/28976036/

 

MacOS標準ソフト クリーンインストールしてコピーする方法

SSDの初期化
1  USBケースにSSDをいれてUSBでパソコンと接続します。
2 MAC用に初期化します。
参考サイト メルコ
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1199.html

クリーンインストール OSインストール
1 再起動します
2 Command + R を押したまま起動します
3    macOSユーティリティーが起動します
4     “macの再インストール“を選択します。
5    先ほど初期化したSSDを選択して
mac OSをインストールします
3時間くらいかかりました

セットアップとデータの移行
1 再インストール完了するとセットアップの画面が表示されます
2   途中 ”このMacに情報を転送“の画面があらわれます
3   もともとあるHDを選択します
4   “アプリケーション”  “書類とデータ”    “コンピュータとネットワーク設定”
チェックをいれて続けるをクリックします

5  コピーがはじまります。
完了まで4時間くらいかかりました

6 コピーが完了したらSSDを取り外します
これでSSDへのHDDコピー完了です。

移動後結果

パソコンを分解してSSDに交換したら、ちゃんと動きました。
ソフト Time Machine 使わなくてもデータのほうは移動できるみたいです

ソフト、デスクトップの書類、ブックマーク等ちゃんとコピーされてました。

基本
https://puntarotrip.exblog.jp/28976036/
さんのサイトを参考にしてコピーしていきました。

おまけ 記事 分解編

分解の様子を撮影したので掲載します。


分解スタートの写真です。
右上のガムテープ紙-
ネジどれかわらなくなるので、ネジ貼り付けていくガムテープ用意して分解してます。左の上から、はっていくと、どこのネジかわかりやすいです。

下のカバーを外した写真。マイナスドライバーではずせました。


精密ドライバーで銀のふたを外しました。wifiのケーブルがついているので慎重に外します。
半分開いたところで、ネジで固定されている wifiケーブルを外します。
ここ力任せに引っ張るとケーブルが切れるので注意が必要でした

マザーボードはずせました・・・・

がーーーん。
途中画像撮影するの忘れてました。

細かいネジの位置とか、コネクタの取り外しとか撮影したかったものの、
コード抜けないし、細くて、力入れすぎたらゲームオーパみたいな感じだったので、
撮影する余裕がなく、写真撮るの忘れました・・・・涙
MAC MINIは分解 難しかったです。

 

 


やっとHDDが取り出せました。ふーつかれた。SSD交換というより分解に近かったです・・。


これを外してSSDに交換です


後は戻して完了です

感想


mac miniの分解は、ものすごく難しかったです。最高難度でした。
ケーブル細い パーツがきちきち・・汗


パソコンの状態は
SSD換装後は速度がはやくなり快適になりました。
新品のパソコン買ったみたいです。

※動作感想 追記
ガレージバンド
作曲ソフトガレージバンドの音源切り替えが、超高速になりました。ギターからピアノに切り替えとか高速になり快適です。

感想

これで
ノートパソコン 1台
ミニタワー 3台 ※実家の仕事用パソコン
macmini 1台
と 合計 5台 のパソコンSSD交換しました。
少しパソコン改造に強くなれたかなと思います。
しかし・・

今月と先月で出費が・・・
大変なことになってしまいました・・・汗