2019年5月 STEAM ゴールデンウィークセール 


最近買ったdellのノートパソコンが予想外に高性能だったのでSTEAMのPCゲームいくつか買ってみました

使用するパソコン


Dell 2in1ノートパソコン Inspiron 14 5482 2in1  
メモリ   16GB
最初8GBで8GBメモリ追加購入

自分のノートパソコン状況メモ


ドラゴンクエスト10ベンチマーク (PS2 wii 系)
快適


ストリートファイター4ベンチマーク (PS3系)
A-B 快適


FF14ベンチマーク(PS3系)
2049 普通

FF15ベンチマーク(PS4系)
動かない・・・汗

購入物

いろいろベンチマークテストしたところ、ps3系のゲームなら安定して動くとわかったので、ps3系ゲーム
中心で購入してみました。ゴールデンウィークセールで値段が安くなっているもの中心に選びました。

ストリートファイター4
747円 値引き商品

マーベルvsカプコン3
897円 値引き商品 

ソニック&セガオールスターレーシング
1480円 定価

スターウォーズバトルフロント2クラシック
353円 値引き商品

 

動作状況

予想通りちゃんと動きました。
ふー たすかりました。
各ゲーム感想

[ウルトラストリートファイター4
言わずと知れた名作格闘ゲームで、安定して面白い。ps3版も持ってますが購入しました。
オンライン対戦みなさん強すぎて勝てません・・・涙。
ローカルで難易度EASYにして遊んでます。

[マーベルvsカプコン3
ps3だと追加キャラクター購入がたしか2000円?くらいしたのですが、
追加キャラ全部はいってセール価格897円
で買えたので、かなりお得でした。
必殺技のグラフィク派手ですがノートパソコンで安定して動きました。

[ソニック&セガオールスターレーシング
steamでレースゲームほしかったので購入。セガ版のマリオカートみたいなゲームで、おもしろいです。
セガのドリームキャスト、セガサターンなどの昔のゲームのステージがでてきて、なつかしい・・T_T。
サンバでアミーゴとかハウスオブザデッドのステージとかありました。ドリームキャスト、セガサターンで遊んでいた自分としては、懐かしくしみじみ。日本語版はなく英語版しか発売されてなかったけど、簡単な英語なのでなんとか遊べてます。

[スターウォーズバトルフロント2クラシック
ps2で名作ゲームとされていて中古でも1500円くらいするんですが、セールで353円になっていたので購入しました。英語バージョン買ってしまったので内容が・・わからない・・・汗。翻訳しながら遊ぶ予定です。

 

 

まとめ感想


ストリートファイター4のベンチマークが A-Bあたりで動けば PS3系のSTEAMゲーム遊べるみたいです。STEAMで発売されているゲームたまに激安になるので、チェックしようと思います。

ps4系はパワー不足でやはり動きませんでした。
ゲーム本格的にやりたいなら、switchかPS4買ったほうが、安いです。

自分のノートパソコン 現在
事務ソフトやイラスト制作系ソフト使えて PS3レベルのゲーム遊べるパソコン
といった感じです。

パソコン 10年くらい買ってなかったんですが、進化していると実感しました。

STEAMのプラットフォームについて

STEAMのプラットフォームについてまとめてみました。

・ラインナップはps4,ニンテンドースイッチより少ない
・洋ゲーが多い
・お得な商品がたまにある

不確定情報
2019年現在
パソコンは中間のスペックでps3くらいの性能ある ???
購入物


3000円 プリペイドカード購入
コンビニで購入
振込みで500円後で追加

[関連]


ウルトラストリートファイターIV PlayStation 3 the Best – PS3


Sonic & Sega All-Stars Racing (輸入版:北米・アジア) – PS3


Star Wars バトルフロントII – PS4