UNITY マウス操作 2D RaycastHit2D

UNITY  マウスの操作でタッチしたときの処理のメモ記事です。
2Dゲーム制作のときのタッチ処理をまとめます。

マウスを押したときの処理
    void Update () {
    
//マウス押したときの処理—
        if (Input.GetMouseButtonDown(0)){

}
 //—
      }

updateの中に書く。

マウス押したとき触れたものを判定する

1 準備
触れたかどうか反応させたいものに、physic2dで当たり判定エリアを設定しておく

2 プログラミング

if (Input.GetMouseButtonDown(0)){

Vector2 worldPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(worldPoint,Vector2.zero);
if ( hit.collider != null )
{
//処理を書く
//hit.collider.name で名前取得
//hit.collider.tag でタグ取得

}

}
}

RaycastHit2D を使ってタッチしたものを判定します。

 参考サイト
公式
https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/RaycastHit2D.html

https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/RaycastHit2D-collider.html