UNITY GameObject 名前で探す 指定する  Find

名前で探す 指定する 便利なFindについてのメモです。

変更パーツの指定

Gameobjectを指定して動かしたい場合

public GameObject mas;//masというパーツを登録

としてプログラムから指定して登録できるようにしますが、
この方法だと不便なので他の方法ないか調べてみました。

名前で指定したい

名前から指定できないかとコードを探したところ
Findというのをみつけました
指定した名前のパーツを探してくれます。


//例 p1 という名前のGameobjectを取得 移動 拡大縮小
GameObject obj = GameObject.Find (p1);
obj.transform.position=new Vector3(0.1,0.1,0);//座標移動
obj.transform.Translate=new Vector3(0.1,0.1,0);//指定数だけ移動
obj.transform.localScale = new Vector3 (2,2,1);//拡大縮小

 


//例 text1という名前のUIを探し変更 UIパーツ 文字さがして変更

GameObject.Find(“text1“).GetComponent<Text>().text = “変更したい文字“;

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