UNITY  外部変数 外部関数 よびだし

UNITY 外部変数 外部関数 よびだしをまとめてみました。

外部変数

public staticsをつけると外部から呼び出すことができます。

呼び出し
スクリプト名.変数


例サンプル
[スクリプト] detaset
に書かれている
[変数] score
という変数を外部のスクリプトから呼び出したい

[1]
detasetをひらく。
score変数の宣言を下記のようにする
public static int score;

[2] 呼び出す
int scorek=detaset.score;
datasetの中に記述されているscoreを呼び出しscorekという変数にいれる
※シーン間でデータ共有したいときにも利用できる

関数
[別のオブジェクト] mainprogram
に設定してある
[スクリプト   ] page2main
にかかれている
[関数      ] oto1()
をよびだす

 

//外部の関数をよびだす
GameObject obj=GameObject.Find(“mainprogram”) as GameObject;
page2main main2 = obj.GetComponent<page2main>();
main2.oto1 ();
//—–

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