UNITY 衝突判定

UNITY衝突判定について

3D 当たり判定

//3D 当たり判定ーーーーーーーー
void OnCollisionEnter(Collision collision){
// 処理を書く
//タグをとるcollision.gameObject.tag
//名前をとるcollision.gameObject.name

}
OnCollisionEnter 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに触れた時に呼び出される
OnCollisionExit 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに離れた時に呼び出される
OnCollisionStay 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに触れ続けている時に呼び出される

2d当たり判定

//2d当たり判定ーーーーーーーー
void OnCollisionEnter2D(Collision2D coll) {
// 処理を書く
//タグをとるcoll.gameObject.tag
//名前をとるcoll.gameObject.name

}

OnCollisionEnter2D 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに触れた時に呼び出される
OnCollisionExit2D 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに離れた時に呼び出される
OnCollisionStay2D 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに触れ続けている時に呼び出される

 

tekiという名前のゲームオブジェクトに衝突したときに処理をさせたい

void OnCollisionEnter2D(Collider2D coll){
if (coll.gameObject.name == “teki”){
//処理を書く
}

}

tekitagというタグのゲームオブジェクトに衝突したときに処理をさせたい

void OnCollisionEnter2D(Collider2D coll){
if (coll.gameObject.tag == “tekitag”){
//処理を書く
}

}

UNITY 衝突判定」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: UNITYチュートリアル サイト まとめ 項目別 | デジタルコウボウDKZ

コメントは停止中です。