UNITY 衝突判定

UNITY衝突判定について

3D 当たり判定

//3D 当たり判定ーーーーーーーー
void OnCollisionEnter(Collision collision){
// 処理を書く
//タグをとるcollision.gameObject.tag
//名前をとるcollision.gameObject.name

}
OnCollisionEnter 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに触れた時に呼び出される
OnCollisionExit 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに離れた時に呼び出される
OnCollisionStay 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに触れ続けている時に呼び出される

2d当たり判定

//2d当たり判定ーーーーーーーー
void OnCollisionEnter2D(Collision2D coll) {
// 処理を書く
//タグをとるcoll.gameObject.tag
//名前をとるcoll.gameObject.name

}

OnCollisionEnter2D 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに触れた時に呼び出される
OnCollisionExit2D 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに離れた時に呼び出される
OnCollisionStay2D 他のColliderやRigidbodyオブジェクトに触れ続けている時に呼び出される

UNITY 衝突判定」への1件のフィードバック

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