unityのマウス操作についてまとめてみました。
マウスタッチイベント
void Updata()のなかに書く
if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { //左ボタンイベント } if (Input.GetMouseButtonUp(1)) { //右ボタンイベント } if (Input.GetMouseButtonUp(2)) { //中央ボタン } |
マウスをはなすイベント
if (Input.GetMouseButtonUp(0)) {
} } } |
マウスの座標取得
//Vector3でマウス位置座標を取得する
Vector3 position = Input.mousePosition;
//座標取り出し position.x position.y
//UIパーツなどを反応させたい場合はこのまま使えます
//スプライトや物体に反応させたい場合 ワールド座標に変換しないといけない
// Z軸の修正 カメラの位置座標から設定する
position.z = 10f;
// マウス位置座標をスクリーン座標からワールド座標に変換する
Vector3 wposb = Camera.main.ScreenToWorldPoint (position);
//座標取り出し wposb.x wposb.y
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