UNITY マウス操作

unityのマウス操作についてまとめてみました。

マウスタッチイベント

void Updata()のなかに書く

 

if (Input.GetMouseButtonUp(0)) {
//左ボタンイベント
}
if (Input.GetMouseButtonUp(1)) {
//右ボタンイベント
}
if (Input.GetMouseButtonUp(2)) {
//中央ボタン
}

 

 マウスをはなすイベント

 

if (Input.GetMouseButtonUp(0)) {

}
if (Input.GetMouseButtonUp(1)) {

}
if (Input.GetMouseButtonUp(2)) {

}

マウスの座標取得

//Vector3でマウス位置座標を取得する
Vector3 position = Input.mousePosition;
//座標取り出し position.x position.y
//UIパーツなどを反応させたい場合はこのまま使えます
//スプライトや物体に反応させたい場合 ワールド座標に変換しないといけない

// Z軸の修正 カメラの位置座標から設定する
position.z = 10f;
// マウス位置座標をスクリーン座標からワールド座標に変換する
Vector3 wposb = Camera.main.ScreenToWorldPoint (position);

//座標取り出し wposb.x    wposb.y

 

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